GWの休みをもぎ取って、嫁子供を家に置いて(・・;)
目黒大会に行ってきました。
行かせてくれてありがとう!
3、4日は嫁の実家の田舎に帰り、それから京都戻って夜行バス出発の0泊3日の弾丸ツアーでしたが、田舎で精神的にも肉体的にもリフレッシュできたので、非常に気分が乗って苦行大会を迎えられました。

目黒で大会あるたびに、目黒寄生虫館のあるとこやなあ、行きたいなあ思ってたですが
今回はなんと3×3以外は目隠し競技だけの大会!垂涎必至ですね。目隠し好きにはたまりません。
大きな大会でなければ4や5、マルチbldはまず競技ありませんから。

このブログも実を言うと、目黒大会が目隠し特化大会だということを知った時に
完全初心者はともかく、すでに3bld出来る人に4、5、マルチbldもやらないか?的な誘いになればと思って始めました。
ボク自身bld歴は1年半くらいで浅いし、たいして速くはないのに
偉そうに色々言ってもいいのかとは思いましたが、まあいいやと思いましたマル

別にこのブログの影響があったわけではなく、皆さんのbld愛やと思いますが
3bld26人
4bld12人
5bld8人
マルチ15人!
と言う盛大な大会でした。

100人収容メイン会場

5bld、4bldの行われたsub会場(小部屋)

朝イチの最大の責め苦5bldから始まり
3bld予選、4bld、マルチbld、3bld決勝と
目隠ししてばかり。苦し楽しすぎる。

以下、個々の競技の感想です。

5bld
3月の関西大会で初参加失敗でしたが、今回もあえなく失敗。前回は30分以上かかって1回しか出来なかったが、今回は2回チャレンジできたので進歩はありました。家では成功率25%なのでまあ仕方ない。
前日、田舎で山を登りながら練習した時は失敗ながら2EOのみで結構よいイメージを持って望んだのですが、、、

2回目はかなり自信もあって上手く行っていた(見てた人曰く)のですが、途中で手元が狂いグシャッとなってS列がズレてリカバリーできず、プラスセンターが揃わなかったようです。
今回成功者はいなかった為、成功すれば即優勝だったと思うと残念ですが、自分だけが惜しかったわけではありません。
Y.Yさんのように日本記録を目指して果敢に攻めた末の失敗もあります。
ホントに5bldは過酷な激ムズ競技だと改めて思いました。
風邪で欠席された平出さんがいればどうだったでしょうか。

3bld予選
長距離走的な競技5bldの後で、100m走を走るのは切り替えが難しいですが、Bグループに割り当てられてて(運営側の配慮は毎回ありがたいです)少し時間がもらえたので、なんとか良い記録が出ました。1:12秒で予選6位通過!
家での調子の良い時に近いタイムで、かなり嬉しかったです。
Bグループの前にAグループのジャッジしてたのですが、ボクのジャッジした人が初参加3回成功という素晴らしい結果で、とても嬉しかったです。(その人はマルチでも初参加6個挑戦と言う超絶新人でした、恐ろしい子、前途有望頑張って欲しい)

4bld ?



昼休みに駆け足で目黒寄生虫館を見学にゆき、迎えた4bld。まあ、3回やれば1回は出来るだろと気楽にやって、2回目で成功!14分弱で少し記録も更新できました。これからは、実行の速さが課題です。
ところで、寄生虫と言う名前が良くないですよね。イメージを悪くしてる。
寄生生物はほとんどが、か弱いクネクネすることしかできない弱者です。土中や海中では厳しい生存競争の中で虐殺されていくのみの彼等ですが、他の生物の体内に入り込めば、生存を脅かす敵は宿主の免疫系だけなのです。ちょっとだけ免疫をだまくらかすだけで快適に生きられるのです。素晴らしい生存戦略ですよね。
もちろん、宿主でない生き物や中間宿主に害をなすのがヒドいのは否定できませんが、そもそも自然は争いと淘汰が常です。
寄生生物に見習うとは思いませんが、どんな手段でも石にかじりついてでも、自分のやりたい事は出来るようになりたいものです。出来れば周りの人を損なわずに。

3予選
いつもほどやらかすことはなく、かと言って単発もぱっとせず、1年ほど前から止まってた公式タイムを0.2秒更新して16.90でした。これからF2L頑張ろう。LLも何もかも遅いけどね

あと、全盲キューバーさいとうさんは素晴らしく見応えありました。PLLは僕より速くない?って思ったくらいでした。さすがにまだOLLは2Lookのようでしたが。
お話をしに行かなかったのが悔いが残ります。

マルチbld

前日に田舎の川原で練習した12個の時は、まあまあ良い感触でしたが(9/12)、やはり制限時間がネックのため、数を減らし10個で挑戦しました。

↓結果、4個失敗の6/10と言う何とも微妙な結果、、、マルチは成功数マイナス失敗数なので
記録としては2個だからな(*_*)これ
まだまだ、記憶スピード、実行スピード共に足りません。レターペアストーリーの精度、似たレターペアの混同や、前後順番の取り違えなど、起こりにくいように工夫をしていかなければいけません。普段の5や4bldの練習でいつも同じ場所使ってないで、マルチでしか使わない場所で記憶したりして場所法の精度を上げて行かないといかんと思いました。

実はマルチはサブ会場がとても暑かった為、急遽メイン会場に変更になり、たくさんのギャラリーの前でやることに。
これは最前列でやって観客に楽しんでもらわないかんと思ったのですが、
正直、逃げ出したくなりました
前半5個の分析を終えて復習しようとすると
1個目ぜーんぜーん思い出せない。
最初「チラ、いぶ」やで
こんなイメージも思い出せないくらいだったので、大丈夫か?と思ったのですが
まあ、逃げられないので戦うしかないですから
必死で不安と戦いながら何とか、完走しました。ジャッジについてくれてたのが、3年前に初めて大会出た時の旧知のもりりんだったのが、少し助かった。心強かった。

結局、どうしても思い出せなかったのは1個だけで済みました。良かった。
どうしても思い出せなかった場所は、結構毎回思い出しにくい苦戦する場所なので、ちょっと場所考えなおさないといけませんね。

3決勝
日本記録保持者伏見さんとか、超絶ソルブだったはずですが、次bld決勝のためあまり見てなかった。もったいない。ゆーきさんのM列の記憶しかない、、、

3bld決勝

1番頑張りました。
今までで最高の結果が出ました。
予選で、すでに自分としては満足のタイム出せてたので、3回とも捨て身でダイブしました。
1回目2回目失敗しても、正直全く焦ることなく最後の試技で頑張ろうという思いしかなかったです。
3回目で1:04秒と言う会心の記録が出てホントに嬉しかったです。ありがたい。
でもこれからは、毎回こんな捨て身な精神状態でなく、普通に力を発揮できるようになりたい、、、、


今回はホントに楽しい大会でした
関西の大会しか出たことないので
関東のキューバーの人にいっぱい会えて良かったです。
けっこうな人がボクの事を知っていてくれたのは感激でした
正直うえしゅうさんが話してきてくれたのはビビった(こんなすごい人に向こうから挨拶させてしまったと思いました)

ボクはややコミュ障なんで、実名顔出しでツイッター、ブログやってるのは皆さんに認知してもらう為です。
スピードキューブを始めてツイッターで喋りだした頃や、最初に大会に出たとき、始めてbld出たとき、
先輩キューバーの人が話しかけてきてくれて
よくしてくれたので、おかげで今こんなに楽しい思いができてます。

その恩を返していきたいです。
有益な情報を提供したいのは山々ですが
自分自身大した力はないので
ボクの言ったことで、前途のあるキューバーが効率の悪い技術に迷い込んでしまわないように願うばかりです。
変なこと言ったり、わかりにくいのに気づいたら逐一ブログは修正してるつもりです。
変なこと言った指摘ももらえるとありがたいです。
ボクはトップ層ではないですし、なれるとも思いません。それくらいの人間の一つの意見として捉えてくださいませ。

どうかこれからも宜しくお願いします。