https://youtu.be/lxAW1rkHk_M?si=Bye5ZZgpOyCJT42J

生花祭壇の技術は本当に特殊で、一般の花屋での経験があっても

まぐれでもうまく作れないほどの特殊技術なんですよね。

なぜかと言うと・・・

距離&目線なんですよね

フラワーアレンジメントやブーケは近くで見るものが多いので、

作る時の距離や目線って、作業している所からの目線で良いですが

こと生花祭壇は会場の後ろから見て綺麗かどうかが大事になってきます。

花を挿している時の距離や目線で綺麗に見えても、後ろに下がってみると

菊のラインがぐにゃぐにゃって事がよくあります

生花祭壇の作り手は、簡単に作っているように見えますが、

実は会場の後ろから綺麗に見えるようにイメージしながら花を挿しているんですよね