明日の先発はレイ。またやらかしてない? | しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

しんいちのイーグルス応援日記 ~熱くなれ!!~

楽天イーグルスの観戦日記です。
球場観戦、パ・リーグTV観戦の感想中心に書いていけたらと。

イーグルスファンはもとより、パ・リーグ好きの方、熱く語りましょう!

昨晩、明日の先発予想をかきました。
 中5日の則本
 抹消期間明けのレイ
 出番のないハウザー
結果、予告先発はレイでした。

ここで1つ目の問題が。
今一軍には、ペーニャ、ウィーラー、
クルーズ、ハウザーの四人がいます。
レイをあげるには誰か落とす必要が
あります。
当然、ペーニャ、クルーズは
落とせないので、残りのどちらかが
落ちる事になります。

ハウザーを落とすのは、
同じ日に金刃と一緒に
同じタイプのピッチャーをあげ、
一度も投げずに落とすという
無能っぷりをさらす事になるので
ウィーラーを落とすのでは?

ここで2つ目の問題。
打てない楽天において、
昨日のベンチ入り控え野手は
小関、伊志嶺、ウィーラー、山崎、
牧田、福田、榎本
で、7人でヒット5本、
うちウィーラー3本、山崎2本
ウィーラーを落とすと、
打てない打線以上に貧弱な代打が
さらに薄くなります。

昨日のベンチ入り投手は
美馬、金刃、松井、濱矢、青山、
クルーズ、福山、藤江、ハウザー
明らかに余ってます。
野手より投手が多すぎるのです。

そんな中、レイをあげて、
ウィーラーを落とすとしたら
用兵ミスをさらす事になります。

1日に西宮、サンチェスをさげ、
2日に美馬、金刃、ハウザーをあげる。
5日に戸村をあげ、森山をさげる。
この時点で投手がプラス二人。
解消のために、
6日に急遽、横山を落とし、
7日に榎本をあげ
投手が+1まで戻した所で
レイをあげウィーラーを落とすなら
愚策としかいいようがありません。
バランスを取るならば、
ピッチャーをもう一人落として、
打者をあげるしかなく、
濱矢、青山、藤江あたりしか
落とせませんし、
落とされる選手はたまりません。

こうしてみると、
今の貧打は、2日の金刃、ハウザー
同時昇格から繋がっているのかも
しれません。
昨日の勝利監督インタビューで、
毎試合最終戦のつもりで
戦っていると行ってましたが、
監督は先をみて選手起用を
考えないといけないのです。
目の前の試合しか見ていないのが
良く分かる明日のレイの先発でした。





なんて、長々と監督批判を書きましたが、
自分も含め、ファンはスタジアムに
足を運んでいます。
昨日の観客数ですが、
コボスタ 21639人
京セラ      13286人
東京ドーム  23228人
神宮           9204人
マツダ      26794人
甲子園      37112人

甲子園やドル箱の広島巨人戦は
別格として、
収容人数の少ない極寒の屋外ナイターで
ドームに匹敵する観客を集めたのは、
すごい事だと思います。
ファンの熱い気持ちに答える
いい試合を見せて欲しいものです。


もちろん、明日登板のレイには
期待しています(^^)
そして、土日はいよいよ仙台遠征。
則本、戸村の先発が予想されます。
熱い試合を期待しています(^_^)v
(土曜日はまた雨か?(^_^;))