2月に入り、世間のニュースと同様に当社でもインフルエンザが流行してしまい、2人が欠勤しました。
幸い、スタッフの協力で、シフト変更などで対応し、攻めの営業は出来なかったものの、通常営業が出来て何よりというところでした。
欠勤していたスタッフも復帰し、徐々に日常を取り戻しつつあります。
さて、当社のホテルでもスタッフの退職に伴い、新しいスタッフが採用になりました。
今までと異なる風が吹き、マンネリ化しがちであった中で、良い印象です。
新人が加入すると我々の通常業務に教育という業務が追加になります。
ここ数年、スタッフの入れ替わりが無かったため、久しぶりの新人教育です。
そうした状況になり、また新たにスタッフそれぞれの特徴が見えて来ました。
少し大人しく積極的に欠けると感じていたスタッフが新人教育においては、優しく、わかりやすく、そして焦らせない言葉でとても良い教育をしてくれる。甘やかさず適度に指摘もする。
新人教育に適した非常に良い一面を持っています。
仕事は早いが精度に欠けるスタッフは新人に良いところを見せたい、かっこ悪いところは見せたくないという思いか、仕事の確認をして精度が上がって来ました。
更に上司の仕事を奪うくらいの勢いも出てきました。
新しく入ったスタッフも新人にしか気付けない目線を持ち、特徴を活かしながら、我々の輪に入ろうと努力してくれています。
私もみんなの良いところが先に見えるようになって来ました。
当社は創業から70年以上過ぎた会社ですが、現状の社員は社歴が浅いスタッフも多くいます。しっかり歴史を継承しつつ、今在籍する素晴らしいスタッフと未来を歩んでいけるように精進していきたいと思います。
まずは新人さんが長く続けたいと思う環境作りから頑張ります!