最高の走り納め 角島~萩 ツーリング♪ | しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

しんの『明日に向かって走れぇ~♪』

たった1度の人生 どうせなら笑顔で毎日を楽しく過ごしましょ♪

バイク 釣り 幕末 布袋寅泰 ギター お出かけ 趣味 家族

日常の何でもないことを自由気ままに綴っております

お気軽に当ブログに遊びにきてくださいね~^^

みなさん訪問ありがとうございます爆  笑

 

今日で今年も終わっちゃいますね

今年もみなさんには本当にお世話になりました照れ

私生活でもブログでもご縁のある方には本当に感謝いっぱいです

おかげさまで今年も充実した最高の1年となりました

来年もさらに充実した良い年にしましょうね~ウインク

 

来年もよろしくお願いしますね~チョキ

 

さて本日12/30(土)

げんさん 相棒の3人で走り納めしてきました~

AM 8:00出発 気温1℃で極寒だぁ~滝汗

私しん(左) バーグマン400

相棒(中央) ジェンマ250

げんさん(右) PCX160

 

 

本日は県内で軽くゆるく走り納めしま~す

県内で今年を締めるに相応しい場所と言えば

やっぱここでしょう~ニヤリ

 

 

ジャ~~ンプ!!(大成功アップアップアップ

角島大橋にやってきました~ちゅー

 

 

微妙な天気だったけど 碧い海で絶景だぁ~!!

しかも気温も15℃まで上がって暖かくなってきたぞ~ウインク

 

 

角島と言えば全国的にもツーリングスポットとして憧れの地なのにねキラキラ

贅沢にもメンバーも飽き気味で

スルーしちゃおうかと思ったけど・・・笑い泣き

 

 

げんさんの案で角島八幡宮に来てみました~神社

申し訳ないけど ショボい神社かと思ったけど

めっちゃ立派な神社でしたよびっくり

これはこれは失礼しましたあせる

 

 

御祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后ですね

今年1年の感謝を込めて 無事に参拝も済みましたお願い

 

 

さぁ お昼になってお腹も空いてきたぞ~

行き当たりばったりでお店見つけて昼食にしましょう~ナイフとフォーク

 

 

PM 2:30 

時間的にも年末と言うこともあり どのお店もお休みチュー

やっとこさ見つけたお店

長門市にあるお蕎麦屋『江戸屋』にやってきました~爆  笑

 

 

魅力的なメニューでしかも激安!!

こりゃいいお店を見つけたぞ~グッ

 

 

お蕎麦屋さんだけど注文したのは・・・

日替わり定食で本日はとんかつ&ナポリタン定食

全然 蕎麦じゃないし(笑)笑い泣き

しかも このボリュームで880円!!びっくり

 

 

メンバーもこのボリュームに値段でビックリ!!

撮影タイムに突入しちゃいました~(笑)

味もバッチリ美味しくて大満足でしたお願い

 

 

 

さて 走り納め 最後を飾るにふさわしい場所へやってきました

 

 

角島~長門市~萩市と走ってきて

今年1年の締めににふさわしい場所とは・・・

 

 

吉田松陰先生を祀った神社

松陰神社にやってきましたよ~神社

 

 

我ら長州男児3人組

今年も長州魂を燃やして無事に1年を過ごせました

志を高く さらに高みを目指しますよ!!

来年は更に更に飛躍してみせますぞぉ~お願い

 

 

来年はどんなワクワクが待ってるんでしょうね

明るい明日を楽しみにどんどん突き進みましょう!!

 

 

松陰神社と言えば お隣のここへ来なきゃね

今の日本の全ての始まり・・・

松下村塾で~す

 

 

この小さな小さな私塾で松陰先生から学び

日本を変える幕末志士がたくさん輩出されます

 

 

この6畳半の小さな講義室で松陰先生から学んだんですね~

そのまま まだ残ってるのが感動です

ここに高杉晋作が久坂玄瑞が伊藤博文が座って勉強していたとは・・・

感動すぎます!!笑い泣き

 

 

この片田舎の小さな塾から

高杉晋作、久坂玄瑞、木戸孝允、伊藤博文、入江九一、吉田稔麿

前原一誠、品川弥次郎、山県有朋、山田顕義などなど

日本を変えた長州維新志士がたくさん輩出されてるなんて

松下村塾 松陰先生 ホントすごすぎです!!

 

 

そして 目的の1つでもある

木製の御朱印帳も無事にゲットしてご満悦のげんさん&相棒照れ

 

 

ここは幽閉の間で 数年間の自宅謹慎となった松陰先生

わずか三畳半のこの部屋でまずは家族に講義をしたそうです

松下村塾の始まりは この部屋からってことですねウインク

 

 

そして松陰神社へ来たら これは食べておかないとね

ゆず味噌のタレが絶品の『松陰だんご』お団子

安定の美味しさで間違い無いっす!!

 

 

かなり昔だけど

漫画家の朔田先生と取材旅行で

一緒に松陰だんご食べたの思い出しました~お団子

まだガラケーの時代だったんだね

 

 

今回は県内で近場の軽くゆるいツーリングだからね

時間に追われることも無く

ゆっくりのんびり過ごしてま~すコーヒーお団子

 

 

資料館も新しくなったみたいですね

これはまた ゆっくり見に来たいですね~

 

 

これにて本日の走り納めツーリングは終了です

特に目的も決めずに行き当たりばったりのゆるゆるツーリング

内容濃く今年の締めにふさわしい走り納めとなりましたラブ

今年も無事故でツーリングを楽しめたことに感謝ですお願い

来年はさらに目標高くみんなでツーリングを楽しみますよ~アップ

 

ご縁のあるみなさん 今年も大変お世話になりました

来年もまた よろしくお願いしますね~パー

 

みなさまも来年が健康で幸多き年になりますよう願ってま~すウインク

 

それでは 良いお年を~爆  笑パー