朝霞ガーデンでのマイクロスプーンのこだわり 32 わだっしーの秘密 4 | わだっしーの釣り道中

わだっしーの釣り道中

フィッシングと日常のトピックスを書いていきます。

早くも投稿50件突破しました。

ありがとうございます!

かなり書いてきましたが、実はやっとこさ1ヶ月経過のペーペーです^^;。

ブログ始めて1ヶ月。

皆さんに当ブログの認識もしてもらい、皆さんから頂いた意見を取り入れつつ進化していきます!

まだまだ足りない部分は、ドンドンご指摘くださいね!

そして……

気づいてました?

この10投稿毎に書いている「わだっしーの秘密」シリーズですが、「朝霞ガーデンでのマイクロスプーンの拘り」の「拘り」が、平仮名の「こだわり」になってるの?

ちょっとした遊び心です。

気づいてくれてた当ブログのフリークには……。

特に何もありません。笑

これからも遊び心は大事に、楽しんでもらえるように工夫しますね!


32   わだっしーの秘密 4


今回は良く聞かれる小物をまとめてみました。


1、マイクロスプーンで選択するフック

・ヤリエ AGフック 8番、10番

{4782DC32-9EC1-41F3-8ED8-4F3214F9036C}



・ヤリエ MK2 SSS 8番、10番

{3E3839FF-3032-4D73-A13F-75C259F03B59}



・ロデオクラフト クラッチフック10番

{716A029F-7E86-40BE-A38D-1124884D381F}



・ヴァンフック 11  8番

{76663FED-D65E-4400-8580-DB3C8DD645E2}



ロール系デッドスローに多様ならSSS、ロール系早巻きに多様ならクラッチ、ウォブリング系ならAG、マッディかつ魚が見えない時はヴァンフックと使い分けてます。

使い分けの理由は、「フック考察」を今編集中ですので、その投稿を参照ください。


2、朝霞ガーデンで選択するライン

・エステル0.3号+フロロリーダー

(よつあみ アンバーコード)
{1A20567E-7346-401F-9018-0E4F2FCBDFFB}

(ダイワ ショックリーダー)
{CB74045D-015D-4EDD-BCB1-0C378E3FD5A0}




・フロロ1.2ポンド

(ヤマトヨ フロロ)
{02080DFD-A518-47EA-8A12-7E328919081D}



・ナイロン2ポンド+フロロリーダー

(ヤマトヨ ナイロン)
{872CF131-02DA-4442-8875-70347A6C3713}



・PE+ナイロンリーダー

(ダイワ PE)
{6AEF100F-3813-4D58-95AB-F23BBEE55223}

(ナイロンリーダーとして。東レ リアルファイタースーパーハード)
{5F192510-DD74-4017-A3A3-10F25C4DDB0F}



状況ごとに合わせると上記の通りです。時期や魚に合わせずなら、フロロ一択です。ラインの素材としての効果や強度、特性は「ライン考察」シリーズを今まとめてますので、それを参照ください。


3、リーダー結束ノット

・スナップには……パロマー

{88E4BAA4-A110-4A14-AEBE-502E123C4A37}



・ライン同士なら……トリプルサージェンス

{DB1B47FD-4BBE-40FF-92F1-7B18717EDA89}



求める強度、手軽さで選択しています。


4、スナップおよびリング

・オフィスユーカリの「匠」シリーズ

(スナップ)
{8D1FDBD6-E1D7-4F28-9A26-A9130D732B49}

(リング)
{F527E826-3325-4D7F-997B-9E92B4FB30CF}



・ティモン eスナップ

{EBBA8A61-E69E-4CCA-92EE-3FDA1B4A9F57}



0.5gのスプーンを狭間として、それより軽いものは「eスナップ」、それ以上なら「匠」を選択します。理由はスナップ形状と強度です。



小物も手を出せばキリないですが、多少の違いが大きな違いになるマイクロスプーン。色々使い比べて、「自分にはこれ!」という軸が出来ればどの釣り場に行っても調整がしやすいですよ!

「良い」と言われてるから使うのか?「違いを知ってて」理由を持って使ってるのか?で差が出てきます。

何故それを使ってるのか?説明できるくらい拘るのも一つの楽しみです。