ノキアUMPC参入噂 | Shin'SBlogNeo

Shin'SBlogNeo

Xbox360とモータースポーツ等に関するブログ

海外向けと日本国内向けのフィンランド大手携帯電話会社ノキアがUMPCに参入する噂がサイト等で密かに公表している。



激化するUMPC状勢の動きが活発化がしているASUS 日本エイサー DELL HP レノボの海外勢に対して 国産メーカーは主に東芝 NEC  最近参入した富士通 SONY等がある。



EeePCに似たディズニーネットブックもASUSから日本国内向けに参入予定



ノキアはまだ不明だかスペック上で見るとAtom採用とWindowsXP UMPC版を採用しているが本体のイメージは全く不明しか思っていない。



ノキアが携帯電話部門が厳しい状況があったのは携帯電話メーカーが最も成長しているサムスン モトローラ ソニーエリクソン 僅かながら成長しているLG辺りが携帯電話製造メーカーが低迷することなく急成長していることがノキアが遅れてついて行けない状況があって前からUMPC参入を検討していたことがあった。



最近ノキアの携帯電話を取り扱っているソフトバンクモバイルは個人向けをやめて法人のみに変更して日本サムスンとモデルチェンジをしたiPhone3GSがメインに置き換えた。



NTTdokomoはモトローラからも取り扱っているが以前は携帯電話を出していたがほとんとLGに取られて、モトローラは静かな携帯ラインナップに加えているが更にGoogle携帯を加えた。



auはソニーエリクソンが主に中心だが主力のウォークマン携帯とauオリジナル携帯電話iidaシリーズの製造開発元がソニーエリクソンがデザイン担当してあまり関心少ないが評判が高い携帯電話がある。