血液内科受診結果[2022/12] | 旅々アウトランダー

旅々アウトランダー

アウトランダーに乗り替えてPHEVライフ満喫中!?
心から愛していたバイクは残念ながら降りました><
愛犬はコーギー♀6才のムギちゃん。ベイスターズファン
旅好き。国内47都道府県宿泊達成。海外旅行歴19か国
2020年6月 CMLって診断されましたが元気に頑張っています

 

2ヶ月前から服薬再開

心配した副作用一覧。

 

・顔の浮腫み(服薬再開時1週間程度)

・便秘(飲み始めからずーっとガッツリ便秘)

・眠い(夜眠い。どんだけ寝ても眠い。いつまででも眠れるくらい眠い)

・動悸・胸がザワザワする・息苦しい(スプリセルは胸にくる薬だと思う)

 

一番つらいのは便秘だけど、まあこれはもう便秘薬の大量摂取で何とかなるからまあ良し(良くない)。

スプリセルって飲み始めるとごく軽い息苦しさと顔が紅潮する感じと胸のザワザワ感の連係したものを感じるので「あー今スプリセル飲んでるぜ俺!」っていうのがよく分かる。

うちの主治医は服薬中はほぼ毎回胸のレントゲンと心電図を取るので、やはりスプリセルは胸に症状が出る薬なんだと思う。

 

ってことで服薬再開から2ヶ月、BCR-ABLの数字がどれだけ減っているかすごく気になる。

万が一効いてなくて増えてたりしてたらどうしよう!と不安がよぎる。

病院に行くのはわりと好きなんだけど、この瞬間だけは毎回緊張する。

 

ってことでいつものように推移で発表↓

 

BCR-ABL (IS%)推移

2021.09.13 0.0068 ←休薬

2021.10.14 0.0034

2021.11.11 0.0033 ←アウトランダー注文日

2021.12.16 0.0412

2022.01.20 0.0286 ←スプリセル再開

2022.03.15 0.0044 ←スプリセル休薬

2022.04.20 0.0060

2022.05.25 0.0058

2022.06.29 0.0213

2022.07.27 0.0671 ←アウトランダー納車

2022.08.29 0.0914

2022.09.28 0.1419 ←スプリセル再開

2022.12.01 0.0177 ← new

 

数字だけだとよく分からないので折れ線グラフ↓

 

 

MMR越えから一転、あとちょっとでMR4.0のところまで下がってた。

スプリセルの威力すげぇぇぇぇーーーっ! と改めて実感。

スプリセル様様です。

 

休薬や飲み忘れに寛大な主治医曰く

「飲めば下がるんですよ(意訳:だから飲まないで多少上がったって大丈夫)」

 

一気に下がったからまた休薬するのかな?と思ったけれど、

重たい副作用は特にないって言ったらそのまま服薬続行になりました。

ここで一気に下げてしまおうっていう作戦か?

 

とりあえず2か月後に IS がどこまで下がっているか楽しみに年末年始を過ごすことにしようと思いまふ。

 

 

便秘薬(酸化マグネシウム)と口角炎と口内炎用にビタミン剤とうがい薬を処方して貰いました。

スプリセルを処方して貰う月は高額療養費適用になるのでお得感ある。