納車日にしたこと | 旅々アウトランダー

旅々アウトランダー

アウトランダーに乗り替えてPHEVライフ満喫中!?
心から愛していたバイクは残念ながら降りました><
愛犬はコーギー♀6才のムギちゃん。ベイスターズファン
旅好き。国内47都道府県宿泊達成。海外旅行歴19か国
2020年6月 CMLって診断されましたが元気に頑張っています

前々回書いたように、30分で完了した納車の手続きのあとは、

川崎大師にて交通安全祈祷をして頂いたのですが、

その後頑張ったお話です。

 

うちのマンションの駐車場だと直射日光が当たって暑いのと、両隣に車があってドアを開けづらいので近所のスーパーの立体駐車場に移動。

そこで作業開始です。

 

まずは高かったけど思い切って購入してしまったハセプロのキックガードと、

 

 

 

 

FJクラフトのサイドステップマット。

 

 

 

貼る位置を確認して脱脂してペタっと貼るだけ。簡単。

キックガードについてはスピーカー部分の細いところに多少皺が寄ってしまいましたが、概ねキレイに貼れました。

 

【 銀色に輝くのは純正スカッフプレート(高過ぎる逸品) 】

 

どちらも国内メーカーで値段もそれなりにするけれど、クオリティも高い。

ハセプロのはペラっとしたフェルトみたいなのだからもっと安くして欲しい感じですが、

FJクラフトさんのは、めっちゃ良くできてる。

注文した時の対応もすごく親切なのでオススメ。

ちなみに絨毯生地じゃなくてラバー素材にしたけどすごく良い感じ。

 

続いてナビ画面ですが、

最初は保護フィルムは貼るつもりなかったのですが、

ネット上ですぐに傷が付くという情報を得たので、みんな買ってるアレ↓をアマゾンで買って貼り付けました。

 

 

 

【 アマゾンで売ってるアレ。2枚入りなので失敗しても安心 】

 

スマホと違って画面が大きいので上手く貼れるか心配でしたが、

1枚目で何とかキレイに貼れました。

 

【 写真よりも実物の方がキレイに貼れてますw 】

 

形もばっちりだし、操作も問題無し。

画面掃除用のウエスや、仮固定用と埃取り用のテープもそれぞれ二組入っているのでオススメできる商品。

 

続いては納車後すぐに保護したいピアノブラック部分のコーティング。

ピアノブラックと言えば、車系YouTubeチャンネル界隈を席巻しているスマホま○る君が最初に思いつきますが、コスパが悪すぎるので敬遠。。

どれにするかかなり迷いましたが、

プロスタッフのグラシアスにしてみました。

 

 

 

【 スマホまも○君とほぼ同価格ですが量は60倍入ってます 】

 

付属するマイクロファイバークロスにプシュっとスプレーして、

センターコンソール、インパネ、ナビ画面、エアコン操作部、ドアハンドルのところをせっせと拭き拭き。

実際の効果のほどはまだ何とも言えませんが、取り合えず塗った印象はなかなか良い感じ。

 

次がこの日のメインイベント、

セミアニリンレザーシートのコーティング。

この辺の内装系コーティングはディーラーに頼むとめっちゃ高いので、

ネットで調べまくって、ディーラーで使われているスリーボンドのインテリアガードを格安で手に入れることができたので自分でやることにしました。

アマゾンで2万円弱で売られていますが、高すぎるので、

買いたい人はヤフオクやメルカリで安く出るのをチェックするか、、

某中古カー用品店でたまに出る安いの(送料込みで5、6千円)を買うのがいいと思います。

 

【 アウトランダー1台やってちょうどなくなるくらいの量 】

 

3列シートはもちろん、ダッシュボードやドアパネル、その他内装の樹脂部分に塗り塗り。

さらに運転席と助手席は念入りに3度塗りくらいしましたが、

塗ったあと滑りやすくなったりすることもなく、なかなか良い感じ。

 

ちなみにこれをディーラーにお願いすると数万円取られますが、モノさえ手に入れられたら特別な技術も設備も必要ないので自分で簡単にできます。

 

つづいては最もこだわりたい外装パーツと言っても過言ではない、

USモデルのフェンダーモールにあるオレンジのリフレクター。

 

【 めっちゃんこかっこイイ! 】

 

 

 

ハセプロさんで大分前に買ったんだけれど、、

その後にアウトランダー用に太い奴が発売されたり、

 

 

 

最近になってシグマスピードさんからUS三菱の本物が買えるようになったりしているので、フライングしすぎたかなぁとちょっとだけ後悔してます。

 

 

 

【 ちょいと細いね! 】

 

【 遠目でみるとまあまあいい感じ 】

 

とりあえずしばらくはこのままにして、ゆくゆくはUSの本物に付け替えたいところです。

 

そしてこの日最後に付けたのは、

一番安くて一番簡単に付けられるけど、一番オススメできる優良パーツ!

 

【 コスパ最強の逸品 】

 

シートとセンターコンソールの隙間を埋めるクッションです。

アマゾンとかで2,3千円で良く売っているのですが、これは100円ショップのセリアで売ってるから、2本で220円と爆安。

 

装着前は短すぎないか?とか乗り降りするたびにパワーシートがスライドするからずれちゃうんじゃないか心配したんだけど、全く問題ありませんでした。

 

【 短いと思ったけどむしろちょうど良いジャストサイズ 】

 

これで隙間にスマホやら小物を落としてイライラすることも、犬の毛が隙間に入り込むこともなくなりました。

 

以上、汗だくになりながら3時間くらいかけて頑張った成果でした。

今日はコーティングのためキーパーに車を預けてしまっているので、寂しい。

あしたピカピカになってくることを期待して寝る!