休薬という極楽の時間は4か月で終了という憂き目に… | 旅々アウトランダー

旅々アウトランダー

アウトランダーに乗り替えてPHEVライフ満喫中!?
心から愛していたバイクは残念ながら降りました><
愛犬はコーギー♀6才のムギちゃん。ベイスターズファン
旅好き。国内47都道府県宿泊達成。海外旅行歴19か国
2020年6月 CMLって診断されましたが元気に頑張っています

今日は久しぶりにCML(慢性骨髄性白血病)の記事です。

 

先週の木曜日(1/20)が血液内科の受診日でした。

いつもは診察室に入っても特に何にも聞いてこない主治医なんですが(それでいいのか?)、

今回はいつもと違って「体調はどうですか?」なんていかにも先生っぽいことを聞いてきた(察し)。

 

「え?スプリセル飲んでないからもう絶好調ですよ!」

 

「あ、そうですか、、実は先月のBCR-ABL(IS%)の数字が上がってまして…」

 

あぁ、まじか。。

先月までIS値の推移が良いことに加え、最近はアウトランダーのことで浮かれポンチになって調子に乗って夜遅くまで(アウトランダーの)Youtubeみたり、

フォトショップ使って(アウトランダーの)オプションパーツ装着シミュレーションしていたり、

(アウトランダーの)SNSを検索しまくったり、

(アウトランダーの)カタログとか雑誌とか読みふけっていたせいなのか!?><

 

【 12/16 時点の採血結果 】

 

[BCR-ABL (IS%)]

2021. 9.13 0.0068

2021.10.14 0.0034

2021.11.11 0.0033 ←アウトランダー注文日><w

2021.12.16 0.0412 ← new

 

結果的にアウトランダーを注文してから1ヶ月で10倍以上に増えてしまっている。

先生曰く「薬再開の基準は0.1%(MMR)だからまだ飲み始めなくてもいいけど…」ってことでしたが、

今回出た数値はあくまでも1ヶ月前の数値なので今現在は当然もっと増えていてMMRをオーバーしている可能性が高い。

スプリセルを飲むのはイヤだけれど、MMRを超えるのは最も避けたいことなので、診察日の当日からスプリセルを再開することに。。

 

休薬する9月までは副作用にかなり苦しめられたのと、休薬した直後にかなりパンチの効いた離脱症状が出て心が折れそうになったので、この一週間はビクビクしながら毎日服薬していたのだけれど、、

一週間経つけど気になる副作用は特に無くて拍子抜け。

自覚症状があったのは、飲み始めの翌日に若干身体が重たかったのと、

ここ2,3日寝起きに顔が浮腫んでる気がしなくもないっていうのと

平熱が0.4℃程度上がったくらい。

それと夜ぐっすり寝られるようになった。

以前もそうだったけれど、スプリセルを飲むと夢も見ないほど朝まで熟睡してしまう。

これも副作用なのか?

 

食欲減退の副作用が再び出てくれることを期待したのだけれど、

当然そんな都合の良いことが起きることなく、休薬してから増えてしまった体重(+6kg)は減る見込みはありません…。