新型アウトランダー試乗レビュー | 旅々アウトランダー

旅々アウトランダー

アウトランダーに乗り替えてPHEVライフ満喫中!?
心から愛していたバイクは残念ながら降りました><
愛犬はコーギー♀6才のムギちゃん。ベイスターズファン
旅好き。国内47都道府県宿泊達成。海外旅行歴19か国
2020年6月 CMLって診断されましたが元気に頑張っています

試乗して来ました!

短めの時間だったし、ほぼ普通の街中を走っただけなので、

アクセルを踏みこんだり、車をロールさせるような道は走っていません。

 

そんな感じしか走っていないのでわざわざレビュー記事にするようなこともないのですが、

一応感想をまとめておきます。

 

まずは運転席に座った感じ。

田町のショールームで散々座ってはいるのですが、

実際に運転する状態になってみないとそういうのはよくわかりませんね。

 

で、実際乗ってみてこれはかなり良かったです!

レザーシートなんだけど、セミアニリン?レザーということで、

すごく柔らかくふんわりした座り心地。

シート自体が大きいのもあるのけれど、ゆったりと座れるし、

座っていて疲れそうだったり腰が痛くなりそうな雰囲気はなさそう。

開発陣がお金かけて作ったと言っているだけあって、よく考えられてる感じでした。

 

あとシートヒーターなるものを初めて体験したのだけれど、

あれはいいね!

腰と太ももがポカポカして心地良すぎる。

 

それと噂のリフレッシュ機能も試しました!

が、まあ、普通に乗る分にはいらないです><w

腰の後ろでモニュモニュ動いているだけだし。。。

 

ただ、今回は短時間の試乗で身体が何も疲れていない状態で体験したのでそう思っただけかもしれません。

これがロングドライブの帰り道とかで、

渋滞した高速道路を走っているときに、

マイパイロットで自動運転させながら、

若干シートバックを倒し気味にして、

サービスエリアで買ってきた淹れたてホットコーヒー片手に、

リフレッシュ機能を使ったなら、、、

 

そういう状態だったら、、もしかしたら、、気持ち良い感じがするかもしれないかもしれないかも…。

多分w

 

まあ、納車されたら試してみたいシチュエーションではある。

 

 

で、この新型アウトランダー、実際に走った感想ですが、、、

 

めっちゃ良かった!

 

加速性能はめちゃくちゃ速い!ってわけではないのですが、

モーターによるトルクフルな加速は必要十分でした。

ノーマルでも速いですが、パワーモードにするともっと速い!

何よりもいいなと思ったのは、アクセルに対するレスポンスが非常に良いこと。

アクセルをちょっと踏めば瞬時に”クンッ”と走り出すし、

さらに踏んでいけば、踏んだ分だけきっちり速度が出ます。

ガソリン車、とくに僕が乗ってるターボ車みたいにタイムラグがある車と同じ感覚でアクセルを踏んでしまうと、

音もなく加速していくので、スピード感を感じることなく、

気が付いたらあっという間に速度が乗っていてびっくりしました。

ただし、これも慣れればそんなこともなくなって、

自分足の動きと車の挙動がリンクしたようになって、非常に心地良い感覚になる。

こういうところが「運転していて楽しい」という感覚につながっていくんだと思う。

またこのリニアな加速性能は、車の重さを全く感じさせませんでした。

後述する軽いハンドリングと、掴みやすい車幅感覚と相まって、大きく重たい車に乗っていることを忘れてしまうほど。

 

ステアリングを握った感じは、太目が好きな自分にとっては好みの太さ。

それと本革巻きの手触りが非常に良かったです。

良く握るところがパンチングレザーになっているところが素晴らしい。

アンデルさんだったら「いつまででも握っていたくなるようなハンドルですね」とコメントするに違いない。

 

それとステアリングヒーターも試しましたが、使うまでは必要ない装備だと思っていたけれど、

ハンドルがポカポカあったかいのってすごく良い!

これが寒い日の朝とかだったらさらに最高だと思う。

 

そして軽めのハンドリングですが、

ワインディングロードを走ったわけでもなく、

交差点を何度か曲がったくらいなので正直よくわからなかったのですが、

まあでも、なんとなく良さそうなのはわかりましたw

 

いくつかの試乗レビューを見ると「ハンドルが軽すぎる」とか「遊びが少ない」とのコメントがあったので、

ちょっと心配だったのですが、これも自分的には全然大丈夫というかこれまた好感触でした。

確かに軽い方ではあったけど、2tの車の重さを感じさせず軽快に操れるようになっています。

また遊びがないといえばそうなるのかもしれませんが、ステアリングを回すと回した分だけしっかり車がその方向に進んで行く。

これはアクセルを踏んだ時と同じなんだけど、自分が操作した量と、

車が示す挙動の大きさがイコールなので、まったくストレスがなく、車と一体になった感じが心地良い。

アクセルにしてもステアリングにしてもガタ(遊び)がなく動いて、それにしっかり車がついてくる。

そのガタのない動きがすごく上質で、手足からその上質な感覚がじかに伝わってくるので、

高級感を身体で感じるというか、とても良くできた車に乗っているという感覚になれました。

 

さらに運転するストレスを感じないことの要素として、

今回のアウトランダーは車幅感覚が掴みやすく、

Aピラーとドアミラーのところの死角が非常に少ないこと。

 

今乗っている車のDS3が特にその辺りが悪いせいもあるけれど、

試乗をしてみてこれがいかに大切なことなのかがよく分かりました。

DS3はコンパクトカーのくせにボンネットが見えない上にAピラーが絶妙に見えづらい角度に設定されているので、交差点を曲がるだけでも気を使ってストレスだったのです。

(死角を確認するために頭を左右に振って毎回確認してた…)

 

アウトランダーの場合は、ボンネットが盛り上がっていて、さらに両端がより見やすいデザインになっているので、初めて運転したにも関わらず車幅感覚が非常に掴みやすい。

結構細い道を走ったのですが、すれ違いも緊張することなくできたし、これはかなりいいです!

Aピラーの太さと角度、さらにドアーミラーの取り付け位置もおそらく考えられているのだと思いますが、

右左折時の視界が非常に良い!!

車幅感覚とか死角の大きさなんて、デザインを重視すれば悪くなるのは仕方ないことなんだと今まで思っていたけれど、

デザインも良くて、死角も少ない方が良いに決まっているってことを教えてくれました。

ありがとうアウトランダー><w

 

さっきからめちゃくちゃ大げさに書いているようですが、さらに大げさにいうと、

交差点を曲がるだけでも、とても楽しかったですw

自分が思うような速度で、思うようなルートをトレースして、ストレスなく安全確認ができて、

音もなくスススッと交差点を曲がる。。

これがめっちゃ楽しかったデス(笑)

 

あと賛否両論あるシフトレバー。

動かすと元の位置に戻るタイプ(プリウスタイプ?)。

これが直感的じゃないとか、運転ミスにつながるとか言われていますが、

自分としてはすごく良いなーっと思いました。

基本的に6速MTの車しか乗ったことがなくて初のオートマ(PHEVはオートマっていうのか?)ですが、

ストレートタイプ?とかのガチャガチャさせて乗る奴は、

なんか古臭くてPHEVには似合わないと思うのと、

軽くカシャってシフトを後ろにスライドさせるだけでドライブモードに入って、

停まったときは、Pレンジのボタンを押すだけで済むのはシンプルでスマートだし、

電動パーキングとの相性も良いし、電動車の特性上そういう操作方法の方が自然な気がするし。

 

あとは、内装の質感がやっぱり良い!!!

オレンジに見えるサドルタンは昼間の屋外で見ると落ち着いた色で気に入りました。

ソフトパッドのところはすごく柔らかくて質感が良いし、

センターコンソールは幅も高さもあって、

助手席との距離がそこそこできるので高級車っぽい雰囲気は十分でした。

 

フル液晶のインパネとかは解像度がすごく良くて見入っちゃうくらいキレイでした。

あとは地味だけれどウインカーのレバーの入れ心地は良いし、

クラクションの音は欧州車みたいな音がするので、鳴らしてもガッカリしませんw

 

それと絶対に着けようと思って迷わず付けたサンルーフでしたが、

開口部が大きくて、開けて走ったときの明るさと開放感はたまりませんでした。

早くドライブ行きたい!!!って感じでした。

 

さて、ここまでどこかの提灯記事かってくらいにべた褒めしていますが、

やはりちょっと気になったところもありました。

 

乗り心地ですが、基本的に良いのですがそこまで硬いわけじゃないと思うのだけれど、

路面の凹凸を拾うゴツゴツ感はありました。

「あぁ、20インチ履いてるとやっぱりこうなるよね?」っていう感触が無きにしもあらず。

 

で、そう思った帰り道、DS3に乗って改めて確認してみたら、、

アウトランダーよりも10倍くらいゴツゴツしていました!><w

(ちなみにDS3は17インチですが扁平率はアウトランダーと同じ45%デス)

 

なんていうか、アウトランダーは走っているときの音も静かだし、

変速のショックなんてないし、

サスペンションの動きも上質というかしなやかで良い足回りなので、

ちょっとタイヤが凹凸を拾っただけで、乗ってる人間が敏感に感じ取ってしまう感じ?

 

DS3との比較で申し訳ないけれど、

やはり普通に道走っているだけで路面の凹凸に沿ってガタガタ揺れながら、

隠してないエンジン音をブオンブオン言わせて、

マニュアルミッションをガチャガチャ変えながら走っているので、

タイヤからくる多少の突き上げ感なんて全く気にならないんだと思う。

 

ただ、試乗車も店に来てからまだ1000kmも走っていない状態なので、

サスが馴染んでいないっていうのも多少あると思う。

もうちょっと走りこむとマイルドになるのかなぁ。。

まあ、今のままでも大丈夫だけど。

 

それともう一つ気になったのが、ヘッドアップディスプレイ。

これは非常に便利です。

現在の速度とか標識とか簡易ナビとかを映してくれるので目線の移動がないし、

エクリプスクロスとかと違って直接フロントウィンドウに映し出す上に、

焦点距離が結構遠めになっているので見てて疲れない!

老眼が進みつつある自分には本当にありがたい。

 

が、普通の幹線道路を走っているときは便利だけれど、住宅地とか走るときはちょっとジャマです。

左折するときとかに目線の端に光るモノが入ってくるので、

自転車か何かが来たのかと勘違いしてビビりました。

不必要な時は消せる設定があればいいのだけれど、あるのかな?

 

あとはマイパイロットとか、ナビの設定とか、BOSEサウンドとかは試せなかったので、、

納車されてからのお楽しみになるかなぁ。

 

そんなこんなですが、とにかくよかったのは間違いないです。

 

【 微妙な感じで外装オプションがついてましたw まだ付けてる途中らしいです 】

 

【 エンジンフードエンブレムとスポーティパッケージは付けて正解だった! 】

 

てか、数十分乗っただけなのに、レビューが長いYO><