家と社長室がかなりスッキリしました♪ | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます。


ミニマリストさんのYouTubeを見まくり、本も読みまくり、重い腰をようやくあげて、家のモノ・社長室にあるモノを勢いよく捨てました。断捨離です。(両方合わせてゴミ袋50袋プラス普通車で4台分のモノ)






すごくスッキリしました。

スッキリした部屋にいるとそれだけで幸せな気分になります。


ようやく人を家に呼んでも恥ずかしくないレベルの部屋になりました♪


本とそこそこ高く売れるモノは売りましたが基本的に1年以上使ってないモノは捨てました。


裕福な家に生まれたからかもしれませんが、愛情にもモノにもすごく満たされているので、特にモノに全くこだわりがありません。本当に必要なモノ以外は要らないなとずっと思っておりました。


でも、家は洋服屋(笑)

それもそこそこいいモノを売ってるブティック。


そんなにモノ(服)要らなくない??この葛藤がハンパなかったです。


小売業を生業にしてる者にとって口が裂けても言えないことだと思っていましたが、ちゃんと片付けてみるとそれは違うなと思えたのでブログに残します。


必要なモノは買えばいいと思えましたし、必要でないモノや使っていた時は必要だったけど今は使ってないモノを捨ててない(リサイクルしない)ことがモノが増えて家が散乱してる原因でした。


家は大きく、お店もあるので、モノが置き放題。


『ぼくたちに、もうモノは必要ない』の著者・佐々木典士さんいわく、モノが多い人は、モノに家賃を払ってることを知って欲しい。その言葉がなんかズッシリきました。ホントその通りだと。


そして

僕らの若い頃は

大きい家に住んで

いい車に乗って

いいブランドの服を着て

みたいなことが価値だと思っていましたが、令和の現在はいろんな価値観が存在しています。


俺ベンツに乗ってるんだよとか、ケリーバッグ持ってるだよ。大きい家を建てたんだ。モノに惹かれてモノで判断する人って若い世代でいるのかな?そんなことを言う人って今はいないですよね。(そんな人まだいるのかな?)


それくらい価値が変化してる。特にモノの価値が。


僕自身は自由がとても大事だと思ってる人間です。モノが多けりゃ多いほど動きも重くなる。不自由になる。それは嫌やな。


モノを減らす目的は、自分のリソースを集中させるためです。


大好きなこと

本当にやりたいこと

使命と感じてること

に資源を集中する。


この言葉もかなり惹かれました。


ないものねだりだと言えばそれまでだと思いますが、ないことに困ったことがないけど、あることに苦しんできた。僕にとってモノも体重も軽いのはすごく新鮮でウキウキします。


人は慣れる生き物です。


新たなことを感じるため。

やりたいことに集中するため。


これからも体重とモノを必要な分だけにしようと思いました♪