大好きなことや新たなことをやってて良かったな〜と改めて感じたこと。 | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます♪ラブシンヤ新谷眞康です!

コロナウイルスの影響で先週ガラガラの小松空港から東京出張。その2日目の朝ホテルで快適に目覚めてヒゲを剃ってたら眉間のところに傷があることに気づく…
?????
前日、そんな飲んでないし(焼酎4杯くらい)、額をぶつけたり、かきむしった記憶もないし、しっかりしてたのにな〜笑笑

気になるのでSNSやGoogle先生に聞いてみたところ不吉なことが書いてあるので早く治らないかなと願うばかり。

相変わらず何したんやろって自分でも笑えてきました(^^)

そんなアホな話は一旦置いといて
今日のSNSにこのような内容を投稿しました。
【本文】
リーマンショックの時は製造業を直撃しましたが、今回のコロナウイルスはサービス業・観光業を直撃。

ラブシンヤはサービス・小売業なので3月は正直厳しいけど、可愛い布マスクだけがめっちゃ売れてます(笑)

行く場所や会う目的があるからお洋服も必要になるわけで、行くところや会う目的がなければお洋服は買わないんだなと今頃気づきました(笑)(遅〜〜っ)

そんな厳しい状況だけど、今朝スタッフ1人1人と話すことができました。

なんとか乗り切ろうという強い覚悟は僕も含めてみんな持てたんじゃないかなと思います。

今と同じことをやっててもどうにもならないこんな状況だからこそ新たなことはスムーズに行きます。(いつもはもっと反応悪いのに今回は話早かったな〜笑笑)

今日もスタッフ恵美ちゃんと新たなことを話し合っていて盛り上がりました♫

こんなことが店内で出来たら楽しいよね〜♪確かに♡ワクワクする創造性はこんな時だからこそ重要!

新しいことにチャレンジするのが大好きなのでみんなの力を借りながら何とかピンチを脱してチャンスの波に乗れるよう今社長という与えられた役職を全うします!

またこうやってみんなで食事に行ける日が早く訪れることを願って♪

とか言いながらもお店に遊びに来て頂けるお客様がいらっしゃるのが本当にありがたいです♡ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
既存のお洋服は正直なところ厳しいです。

ただ、社長塾、マンツーマンのトレーニング、パソコン・スマホ教室はお客様のお休みも殆どなく、変わらずお越し頂けています。

なるほどなと改めて感じたことは

自分自身が響いたことや大好きなことは永遠不滅の強さだなってことに気づきました。

大好きであれば深掘り出来るし、深く掘れば掘るほど新たな価値に気づける。

最近本を読んでいます。(週1冊ペースで)小売業の課題を考えてみる良い機会になりました。
(最近読んだ本)

特に若い世代は所有することに魅力を感じていない。息子(陽平)と話してた時にマザマザと今の現状を思い知らされる出来事を教えてくれました。(彼の友人から実際に聞いた話だそうです)

とあるパーティーに誘われて、服が必要だと思う。メルカリで1万2千円でスーツを購入。当日着る。翌日にはメルカルで売る。(1万円で売れたらしい)

差額の2千円はレンタル代という認識。

もちろんみんながみんなこんな考えの人ばかりじゃないと思うけど、増えてることは確実です。

モノが溢れている現代、所有しなくても必要な時に借りればいいじゃん!そして必要じゃなければ売るなり貸すなりすればいい。そのほうが効率的だもん。そんな思考です。

明らかに所有からシェア(共有)の時代になってきたなと思った。スマホが出てきてからは個人と個人で簡単に売買や貸し借りができる。まさにシェア時代。(僕は知らない人の着たものは無理だけど笑笑)

車、家、洋服、バッグ、時計、だけじゃなくて家にあるあらゆるモノが売買、リースされる現代。

今までの新しいものを買って必要なくなったら捨てる。そんな考え方から売る・買うに移行してたり、そもそもリユースやリサイクル品を買う。そして必要でなくなったら売るの新たな流通の流れは止められない。それは時代が求めてるから。

妻はリサイクルやリユース、アップサイクルに昔から興味があって昨年はSDGsの研修に行って学んできた。そんな彼女だからこそやれることがあると気づき新たな挑戦を一歩ずつやっていきます。

好きこそモノの上手なれ。

もうこんな時代だからこそ、人の目を気にする前に自分のやりたいことを気にしたほうがいい。それが正解の生き方。

やりたいことや大好きなことはこれでダメならしょうがないと腹もくくれるし覚悟もできる。そして大好きなことは楽しくできる♪

今回のコロナウイルスは大好きなことをやっていいよと言ってくれてるような気がしてならない♪大好きな人たちと大好きな仕事でその先にいて下さる人のお役に立てるならそんな幸せなことはない♡

今以上に大好きな方向に舵がきれるなと感じたここ数日なのでした〜♫