会社=社長。だからこそ社長の響いたことをやることが大事。 | タオル

タオル

ありがとうございます

どうもです!ラブシンヤ新谷眞康です!

ここ最近のマイブーム
つっかけ(サンダル)笑笑
寒い冬になんで??と感じた方もいるかと思いますが、親友たちはピーンときたはず。

マイブームというのは冗談で、本当のことを言うと痛の風になってしまいサンダルしか履けないのさ!痛すぎて靴が履けないっす。

11月は広島の視察旅行や東京出張ですごく歩いて(1日、2万歩から3万歩)お酒もよく飲んでという生活を今年に入ってからずっーと続けてたら、体が悲鳴をあげたみたい。

夏に捻挫したところが炎症を起こして痛風も引き起こしてダブルの痛みでそれはもうこの世の痛みとは思えないほどの痛みでした(笑)ロキソニンのおかげで今はだいぶ復活してきました。今日も朔日参りに行けました。復活出来たのは神様と家族や社員とロキソニンのおかげです。

アホなこと書いてたら「足元が寒いのが一番寒い」を言ってた親友のことを思い出した。寒い日にサンダルだとやっぱり寒い…
今見てもハンパない(笑)と冗談はここまでにして(冗談長いなー)

商売の話をすると、後半の9月は増税前で売上が伸びて10月は凹んで、9月と10月を足すとトントン。11月はよかったです。

増税後の対策をスタッフが積極的に出してくれて頑張ってくれたのが大きい。それとパソコン教室もかなり活躍してくれました。やっぱり新しいこと、新規集客は大事。もちろん既存顧客を死ぬほど大切にすることは基本中の基本。

既存顧客から口コミが増えて新規顧客につながればそれに越したことはない。でもお洋服屋さんの口コミは最近厳しいのが現状です。(他のお店も多分そうだと思うんだよなー。)

既存顧客に頼り過ぎると絶対に頑張っても前年100%を超える事はない。現代は今まで通りが一番ヤバいのだ。僕はもうお洋服だけ売ってたら死ぬなと思っています。(あくまでも僕の考え)

もう何年も前から思っていました。だからこそトレーニングジムを併設したり自然食品店やパソコン,スマホ教室、各種イベントを飽きずにやり続けました。もちろんうまくいったこと。いかなかってことはあります。ただね、ここで問題がひとつ。

新規事業は最初からうまくいかないことがほとんど。だからこそ社長が絶対に3年はやりきる覚悟がない事業はダメだなと思った。

社員がやりたいことでも、社長がピンと来てないことはやらないほうがいい。その会社でやるなら会社=社長だから。何故ならうまくいってもいかなくても責任を取るのは会社だから。そして会社は社長だから。

うまくいけば社員のおかげ。下手こけば社長の責任。最後は社長が責任を取るのが仕事なのです。

どうしてもやりたいなら、その人が社長になってやるくらいのほうがいいと思ってます。

僕は3代目で、「やりたい」「やりたくない」に関わらず目の前には親の代からやってきた今の事業があって、どうしたらいいのかもわからずに、怖さとか弱さと向き合わずに、誤魔化してやったとしても継続は難しいです。

人口が伸びて市場が大きくなるのなら、適当な仕事でもなんとかなるかもしれないけど、少子高齢化の人口が減っていく日本では、そんな仕事の考え方じゃ厳しい。

やっぱり社長がやりたいことを社員さんの協力を得ながら(ここ大事)やるとうまくいくの法則があると思っています。そもそも会社は社長の器以上にはならないの法則も事実。

どんなに伸びる事業でも、どんなに儲かると思った事業でも、社長がピンときていない、響いていないことは、いくら社員がやりたいことでもやらないほうがいい。

その逆でどんなに反対にあっても絶対にこの事業は世の中のお客様のお役に立てる!絶対にやる必要がある!と社長が響いたことはマーケティングや市場分析をしっかりする前提ではありますがやってほうがいいなと思っています。

後継者は特にやりたいことをどうやっていいのかがイマイチわかっていない。自分に自信がないから。僕がそうだから。よくわかります。

今あることと新しいことをどう併用しながらやっていくのかの折り合いをつけるのがすごく難しい。僕自信が一番自信もないし折り合いをつけるのもヘタクソだと思ってた。

でも、もうそんな言い訳はやめた。全てはやらない言い訳。100年時代とはいえ、新規にやれることは人生そんなに長くないし、チャンスもそんなに多くない。人の顔色を伺いながらやりたいこともやらずに言い訳を言いながらやるほどアホらしいことはない。

そんな想いでパソコン・スマホ教室を倉ちゃんに教わりながら始めて約半年経ちました。本当にやって良かった!天国にいる祖父母が生きてたら絶対にこんな教室があったら喜んでくれるなと思えたから。

今では美奈ちゃんの頑張りもあって、お客様と社員の双方が笑顔で喜んでくれてるのが本当にありがたいです。この事業は絶対に変化しながら継続させます!

1月決算のラブシンヤは後2ヶ月で新年度に入ります。来年度に向けての新たなチャレンジの骨子もだいぶ固まってきました。(まだ社員には伝えてないけど笑笑)

あっ、そうそう。お客様のタンス在庫を減らす目的ではじめたリサイクルもここに来て少しずつだけどお客様に認知されてきて持ってきてくれる方が増えてきました。

リサイクルやアップサイクルは時代感もあるけどラブシンヤというかアパレル業界や小売業全体の課題です。

これはねすごく迷ったんだ。そんなにやりたくはないと思ったから(笑)古着は正直僕は着たいと思ったことはない。でもお客様はすごく困ってる。物が溢れてどうしたらいいのかがわからない方が多い。基本的にラブシンヤで買って頂いている物は良いものが多いから捨てるに捨てられないのです。

若い人ならリサイクルショップに持って行ったり、メルカリやヤフオクで売ることも出来るだろうけどシニアの方々はそういうわけにはいかないですから。

そういう不便や不満をお持ちの方のお役に立てることもやっていきます。

来年の春には何らかの発表は出来ると思っています。後もう一つあるけどそれはまた会ってくれた人と話したいと思ってます。

アイデアだけはどんどん湯水の如く閃くので大切にしながらも一つ一つ大切に立ち上げて継続していきます!!

そのためにも社員のみんなの協力は不可欠なので、頭下げてでも一緒にやってもらいたい!!絶対に3年後は面白くなっているから♪♪

そんな熱い想いを抱き続けていこう〜♡