ビジョンは影(コンプレックス)から立ち上がる・後編 | タオル

タオル

ありがとうございます

こんにちは。ラブシンヤ新谷眞康です。
(生鮮食品などの商品数を減らしましたが、何気にまだ小さいスペースながらラブシンヤ内で自然食品やってます♪)

昨日のブログの続きを書きます。

昨日のブログがまだの方に
リンク貼ります。
是非読んで頂けたら嬉しいです♪

ビジョンは影(コンプレックス)から立ち上がる(前編) (色が変わっているところをクリックしてください。)

昨日は全部を書こうとしたら
文字制限に引っかかって
書けなかったので
二部制にせざるを得ませんでした。


右往左往しながらも
昨年2018年は
本当にやりたいことは何か?
使命は何なのか?
何のために生まれてきたのか?
常に問いを発し続けた1年でした。

答えなき答えに
向き合い続けて
今年2019年は本当にやりたいのは何か?
解像度はまだまだですが
うっすらと感じています。

尊敬する経営者仲間の花島社長からも

新谷さんのところはシニア世代の元気なおばちゃんが強みなんだから僕ならシニア世代に向けてビジネス立ち上げるけどなー。新谷さんにめっちゃ合ってると思うとアドバイス頂きました。

ASK金澤の北村社長からは
僕が色んなことを立ち上げる
全ての事業を応援しでくださいました。

弟・のりさんからは
弱みを認識し
影を認識し
影を乗り越えて
兄貴の強みで勝負したらいいと
言ってくれました。
(3人ともに、もっと具体的に言ってくれましたがリアルすぎるので詳しい内容は秘密(笑))

色んな方のアドバイス
読書
セミナー
などの学びと共に

全てのエネルギーが
全ての経験が
全ての体験が
シナプスのように
点と点が
線になり始めた。
そんな感覚になりました。

それで
少しわかったかなと思ったら
またわからなくなって

それでも
自問自答を繰り返す中で

やりたいことが

ぼんやりとですが
見えてきました。

親父との共創。

親父や母親世代が
元気で生き生きと過ごせる
世の中に貢献する!


まだ全然働ける
若さと
エネルギーと
元気があるのに

人のお役に立てず
その結果稼げず
エンパワメント出来ない
シニア世代の方々は多いです。

働ける機会があるなら働きたい人は
潜在ニーズも含めて少なからず
いらっしゃると思っています。

改めて
両親や祖父母のことが大好き!
叔母や叔父のことが大好き!

だから必要なことだと思いました。

僕のことを
両親や叔父・叔母は
心配でしょうがなくても
その心配があるからこそ
まだまだ元気で居ないと大変や!
という責任感が働いているのか(笑)
今でも元気に働いてくれています!

75歳を超えているのに
痛いところや調子の悪いところも
もちろんありますが
元気に仕事も遊びも
全力で過ごしていて
毎日楽しそうです。

幾つになっても
仕事って大事だなー。

両親や叔母も

仕事があるから
収入もあるし
元気で過ごせるし
お休みが楽しい
仕事がなかったらと思うとゾッとする
働くのが一番のクスリ

そう両親や叔母は言います。

僕はこの世代(60代 70代)の人たちは、うちのお客様も含めてまだまだ元気な人も多く、フルタイムは無理でも、数時間で簡単な仕事ならまだまだ元気で仕事が出来ると確信しています。

技術職も貴重です。
そんな簡単に技術は身につきません。
一万時間の鍛造(たんぞう)・鍛錬
が必要ですから。

何百万時間を鍛造している技術が
欲しい企業はまだまだあります。

僕のクライアント企業の中にも
技術を持った70代の方が
働いている会社があります。

実際にラブシンヤでは
親父や叔母やスタッフ4人が
60代 70代ですが時間短縮したりと
その時の体調に合わせながら
予定を立てているのもあって
元気に働いてくれています。

元気なシニア世代に
働ける場を提供出来ないか?

それは
人材派遣事業みたいな
紹介業なのか?

それとも
自社で働ける場を提供するのか?

もちろん具体的に決まっておりません。

迷った時は理念やビジョンに
立ち返ろうと思いました。

経営理念
『私達は内面・外面の美を追求することでお客様に元気を提供し笑顔溢れる地域社会に貢献します』

ビジョン
『80歳になっても現役バリバリ働けて100歳になっても自分のことは自分でできる体と心創り』

社是
『美の追求は健康から』

10年前から作っていたこの3つの指針。
ようやく近づこうとしてるという(笑)


それも本拠地の小松で
この商店街で立ち上げたい。

元気なシニア世代で溢れる商店街。
巣鴨みたいでなんかいいなー♪♪

やっぱり
大切な人には
死ぬ間際まで
最後は穏やかに笑顔で
エンパワメントしてて欲しい!!

このビジョンは
もちろんワクワクもしますが
それ以上に使命感がグッと来る感じです。

ビジョンをカタチにするには

たくましい人間関係
仲間や友人との深い繋がり

そして

稼ぎ力・経済力
戦略・戦術
実際の稼ぎ

人間関係と稼ぎ力の両方が必要です。

そのためにも
仮説→検証を繰り返し

弱くてもいいから
まずはカタチにして
必要なところはすぐ直していく。

強さとは変化対応力を信じて。

まだまだ思いつき感も否めないので
親や親世代のお客様とお話ししながら

粘り強くコツコツと
深く深く進めていけたらと思います。

その前に
BIG BASE が運営する
星の子キララ(放課後子ども教室と塾)

がいよいよ、1月13日(日)
三日市商店街角(元囲碁屋さん跡)に
オープンします。

この事業はどうしても
子供と一緒に成長したいという
22歳の若者の熱い想いに感動し
僕も経営を少しばかり
お手伝いさせて頂いております。

若い人が活躍できる
チャンスある世の中であるように
力を貸せたこと。
たくましくかはまだわからないけど
繋がれたこと。
本当に嬉しくおもいます。

さあ今年2019年は年男の亥。

足元から変化を起こして
古きものと新しきものを編集しながら
粘り強くカタチになるまで
継続していきます(^^)