こんばんは。

先天性心疾患を持っている慎です。

 

 

 

パリオリンピック始まりましたね!

時差があって夜中の競技になっちゃうものもあるので観ようと思うと起きてるのも大変です。昨日(今日)の夜中の体操団体リアルタイムで観てましたが、逆転金メダルでしたね。元選手の内村さんによるインタビューも良かったです。

 

 

 

さて前回の続きになりますが、圧迫されたりすると痛みがあったりしたので、定期外来のときに主治医に相談して外科の先生にも診てもらうことになりました。色々検査をした後に診察室に呼ばれて入ったら先生が2人いました。

あれ、これもしかしてやばいやつ。。?

と思いながら話を聞くと、検査をした感じだと臓器に異常はみられない。CRPも落ちてるから大丈夫と言われ、とりあえずは一安心するも、じゃこの膨らみはなに?と思いながら、診察台で仰向けになるように言われ、膨らんだところをめっちゃ押された。これがどの検査よりもめっちゃ痛かったw

 

 

 

CTを診た感じだと、小さい頃手術した時にできたと思われる数ミリ程度の隙間から脂肪のようなものが時間をかけてちょっとずつ出てきたのかも。ということらしい。そしてこの説明をしてる間も押される。

脂肪は基本的に押していると戻るらしく、そのためずっと押してたんだとか。しかし結果はあまり変わらず。

 

 

 

このままで大丈夫なんだろうかと思いながら話を聞くと、ヘルニアとかでもないからすぐになにかしなきゃいけないような状態ではないと言われ、もし今後膨らみが大きくなったとしたら手術を検討する必要があると言われて、でも心臓と天秤にかけるとなるとチアノーゼもあるから難しいとは思う。という話になりました。

 

 

 

今のところCRPが落ちたからなのか、あまり痛みも感じずちょっと膨らんでるのが気になるけど日常生活に特に問題はないのでとりあえずは良かった。

自分のことよりも今月は祖母が外での作業中に熱中症になったらしいので、そっちのほうが心配であまり自分の事を気にかけなくなったというのもあるかも。

 

 

 

みなさんも暑い日が続いてるので、こまめな水分補給を意識して熱中症に気を付けましょう。