最近の音活 5/18(土)しょこLive Vol.17 & 5/19(日)路上ライブ編 | わきがもっちもち

わきがもっちもち

内容がヲタ活ばっかりやん(笑)

たまにはヲタ活以外を書きたい。
でも、ヲタ活かソフトボールしか書くことがないという、悲しい現実(T0T)

5/18(土)、しょこLive Vol.17に行ってきました。
5/18は昼から仕事があったし、作業の内容が過去に順調に終わったことがなく、3回中2回は10時間以上かかっていたので、諦めていました。

気持ちが変わったのが、前日の5/17(金)の22:30前の事でした。
その日は「アニソンバー ギルド 」の店長、あきらちゃんの1周年のお祝いに行く予定だったのですが、予定外の長崎での仕事のため遅くなってしまいました。
いつもの春吉の駐車場からギルドに向かう途中でTwitterを確認すると、ShoKoさんの路上ライブの告知が。
さすがに「20時から1~2時間なら終わってるかな」と思いながら探していました。
で、あれ?と思った人がいたのですが、暗くて顔と名前が見えない。
時間的にも長くはいれないので、立ち去ろうとした時、「夏祭り」を歌い始めました。
「あっ、この歌声は❗」と戻って「夏祭り」を聴いたんです。
歌い終わって「明日のライブ、来てください」と言われて、「明日、仕事なんです」って断ったら、「フラれた」って(笑)←この時点では俺の名前と顔が一致してなかったと思います。名乗った事ないから当然ですが(笑)
それで行きたい気持ちが強くなりました。
このツイートで名前と顔が一致したみたいです。

あっ、その路上ライブで念願のフライヤーをもらえました。
前回の嶋田早希主催ライブでは忘れたみたいなので(笑)

で、当日の仕事が奇跡的に順調に終わり、ギリギリ間に合うと判断し会場へ。

ライブ
今回、気になったのが、以前から知ってたShoKoさんと岸川歩紀(いぶき)さん、そして大分から来た中村圭志さんでした。

いぶきさん、やっぱり、あの全身で歌ってるような表現力はさすがです。
あんな風に歌えたら気持ちいいだろうなって、いつも思います。
Twitterに載せて頂いたので、そのまま載せます。

中村圭志さん、間違いなく、この日のライブで一番印象に残った方です。
まずね、曲調と言うかリズムがいいんですよ。
それとね、MCを含めた全体の流れがさすがでした。
ひとつ気になったのが、たまにギター🎸を小刻みに揺らすこと。
エレキギターではよく見るけど、何か効果があるのかな?
本人に聞くのを忘れたのが残念です(笑)
話しやすくて、いい人でした。

ShoKoさん、歌い出すと場の雰囲気を変える、そんな歌声を持ってますね。
圧倒されるぐらいスゴかったです。
伝える言葉がない自分の表現力の無さに情けなくなるぐらいに。
相棒のギター🎸(まる)が修理から戻ってきて良かったね。


翌日の5/19(日)、seinaさんといぶきさんの路上ライブに行ってきました。
しょこLiveでいぶきさんにseinaさんと18時頃からライブをすると聞いていたのですが、5/19のツイートを見ると18時半になっていました。
余裕ぶっこいていたら、seinaさんのツイートでは17時からになっている。
seinaさんにリプで聞いたら、18時半にいぶきさんと合流するとの事。
急いで向かって、到着したのが18時前でした。

到着して、目立たない所でseinaさんの歌声を聴きながらこのブログを書き書き(笑)
seinaさんの歌声が心地よくてブログが進む進む(笑)

seinaさんに見つかったし、近くの柱にいた人が退いたので、近くに移動。
なんか高音が苦しそうで音を外す事がしばしば。
喉の調子が悪いのはあきらかでした。

19時頃、いぶきさんが到着。

HYの「song for・・・(だったかな?)」では高音が出ないし。
いぶきさんの喉も調子がイマイチなのかな?
あの曲が高過ぎただけかな?

で、前日のしょこLiveに出てた石米陽輝さんが1曲清水翔太さんの「HOME」をいぶきさんとデュエット。
その間に頼んでたseinaさんのCDを購入。
seinaさんが曲の間、ずっと俺の隣に。
ドキドキして、曲が入ってきませんでした(笑)

そして、気がついたらたくさんの人が二人のライブを見ていました。
ホントに嬉しかった。

しかし、20時になったら帰らないといけないので、うしろ髪を引かれながら帰りました。

まとめ
5/1に主催で「繋がりを大切に」と言ってた嶋田早希ちゃんが、俺とShoKoさん・いぶきさん・seinaさんを繋げてくれました。
その繋がりが今回のライブで進化し中村圭志さんと繋がりを持つことが出来ました。
繋がりを作ることは難しいことではないけど、それを大切にする・させるって難しいと思ってます。
それでも、せっかく繋がりが出来たんだから、楽しみながら大切にしていければいいなと思います。

ShoKoさん・いぶきさん・seinaさん・中村圭志さん、これからもよろしくお願いします。