ママー?明日って夜勤だよねぇ?


って、次男よ、、

母は今日夜勤明けで帰ってきたじゃないの。

どんだけ働かせる気だーッッ!!



ママ〜?

昨日の夢なんだけどさぁ、高い所から低いところに落ちる感じがしてさぁ。

サルとうって、猿がなるんじゃないの?

猿になったらさぁ、.....大あくび





ほぅ。





......え?





終わりですかーって、寝てるし!ッッポーン


猿になったら、なんなのか気になって仕方がなくなった3階病棟Y口です。


毎日慌ただしく過ぎ去る日々ですが、

息抜きも必要だよなーと、優しい嫁になり

先週末、夫をツーリングキャンプに行かせたのでした。

山形から国道112号を通り、月山を抜け酒田方面から秋田から行ってきたようで。



明けで帰ってくると、月山筍をお土産に買ってきてくれました。


ん〜 美味そう。500g 1100円。西川町の道の駅で買ってきたらしい。


この手の筍は、アク抜きが不要で皮を剥けばすぐに調理して食べられるから手軽音譜

息子も手慣れた手つきで、バリバリ皮を剥いでお手伝い。

           ↓



筍は、孟宗筍でも1/3くらいになってしまうんだよなあ。

味噌汁、天ぷら、筍ご飯、ホイル焼き、、

何にしよう。。


と考えながら、庭へ散歩に。

三男が育てているブルーベリーも実ってきたし、

98円で買ったラベンダーも、3年目になり


モサモサに。


山から頂いてきた、クロモジさんも、

根付いたようです。

お茶にしたり、クロモジのお風呂で身体のお手当をしたり。



これは何かわかりますか??



痩せたとうもろこし?


ではありません。




みょうがたけ。



みょうがたけランキングによると、山形は生産量が全国4位らしいですね。

よく知られているみょうがは、みょうがの花の蕾のようなもので。


我が家では、新芽を刻んで薬味にしたり、茄子漬の香り付にしたりしています。



あ〜根っことっちゃったー。 

仕方ない。

すべて刻んで食べてしまえ。


みょうがたけを刻んで、ネギを刻み、自家製梅干しを細かくたたき。

焼き海苔を炙ってちぎり、鰹節と少量のお醤油を。


酒の肴に。ご飯のおともにどうでしょう。


お土産の月山筍は、

シンプルにホイル焼きで、お塩でどうぞ。


こないだ山から採ってきたフキは、炒め煮に。


自然の匂いを肌で感じながら、いただく。

これまた美味なり。



山形は、美味しいものがいっぱいだよね、温泉もあるしさ、蕎麦も山菜も、さくらんぼも。

と、お隣宮城県の親友さんはいつもいいます。


夫の同級生でもあるM香さんが、持ってきてくれた今年初さくらんぼ。


を持つさくらんぼ娘のAB子さん飛び出すハート

ドキドキ

美味しかった❣️


さぁ、大好きな梅しごとの季節。

自家製梅干しに、梅シロップ、梅ジャムと、時間をうまーく使いながら楽しみたいと思います✨



あ。ぼけー

看護研究。。

あ。。チーン

看護必要度の指導者研修の勉強。。。



ハイ、忘れていません。頑張ります滝汗


新庄徳洲会病院

看護師募集中爆笑!!!

看護部ホームページ🍀はこちら

  https://shintoku-nurse.jp/

✤心に届く看護✤をお願い飛び出すハート

InstagramもCheck飛び出すハート

shintoku_nurse

東北ナース予防接種

こちらから検索指差し飛び出すハート

touhoku-nurse.com