富士山がとても綺麗に見えます。


山形県の富士山こと鳥海山です。

今朝、3階N島さんと手洗いしながら
「ほんと、富士山に似てるよねぇ。あの山は何だっけ?あ、月山かー。雪積もってきたねー」と。

ちなみに月山。

どちらも病院からとても綺麗にみえます✨
雪山も、雪も見ている分にはすごく癒されるんです。
見ている分には。
ウインタースポーツをやる人には最高の季節ですね♪

小学生の頃、体育の授業で強制的にクロスカントリースキーを6年間やらされ汗やら鼻○を垂らしながら吹雪の田んぼを爆走したあの日。

蔵王の頂上から父のスキーの間に挟まれながら滑り、
親子共々顔面を強打したあの日。

もう一生やらない。

早く大人になりたいと願ったあの日。
今ではこたつで春まで冬眠したいと願いながら生活している3階Y口です。

さて本題ですが、みなさんインフルエンザの予防接種は受けましたか?
外来でもちらほらとインフルエンザと診断される患者さんが出始めているようです💦

病院内でも注意喚起する掲示物が始まりました。


患者さんは、毎日身体を治すために頑張っています。
私達も、それを全力でお手伝いしています。

面会に来ていただく際には、必ずマスク、手洗い、消毒の協力をお願いします🤲❗️

3階病棟の患者さんもインフルエンザ予防接種が始まりました。透析をしている方が多いので、感染には十分注意していきたいと思います。


このように65歳以上の高齢者は、市町村によって助成額がかわります。書類を事前にもらいに行かなくてはならないところもあります。

今年のインフルエンザの予防接種を受けてみての感想

→痛い。
2日目、筋肉痛のような重苦しさ。だるさ。
3日目、かゆみと腫れ、熱感。
4日目、回復傾向も痒みが続いてまだ腫れっぽい。

人それぞれ、症状の出方が違うと思いますので、参考までに。

体調が悪くて休みたくても休めない。。という方もいらっしゃるかもしれません。
インフルエンザは「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過してから」です。

インフルエンザが治る前に出社を強要すれば集団感染の危険が高まります💦
インフルエンザ予防だけでなく、早急にみんなが安心して休める環境つくりも必要なのかもしれません。

安心して休める環境といえば。
舟形徳洲苑に隣接する田んぼに白鳥が飛来し、落ち穂拾いをしています🦢


間近で見ることが出来るので、是非♪

年末に向けて忙しい時期。
急がずに、しかし休まずに、すすもう。

皆さん体調に気をつけておやすみください。