YouTubeに自作曲『冬の組曲』(全5曲)のピアノ演奏動画をアップしました | 音楽家SHINオフィシャルブログ『Timeless Music』

音楽家SHINオフィシャルブログ『Timeless Music』

古典音律の普及活動/作詞、作曲、編曲、歌、ピアノ、ヴァイオリン等/小説・歌詞集もあります(小説サイト『エブリスタ』で公開中)


YouTubeに、自作曲『冬の組曲』(全5曲/『粉雪』『ダイヤモンド・ダスト』『ノーザン・ライツ』『風花(かざはな)』『萌芽(ほうが)』)のピアノ演奏動画をアップしましたニコニコニコニコニコニコルンルンルンルンルンルン雪だるま雪だるま雪だるま



今日(1月10日)の演奏です



今回は青森市役所ではなく、いつものアスパムのピアノで星星星



動画は、通常のにはフルサイズで、ショートは各曲のダイジェストです



演奏動画

ショート












フルサイズ












『冬の組曲』の楽曲は、今まで個別に演奏動画をアップしていましたが、同日に全5曲演奏して動画をアップしたのは初キラキラキラキラキラキラ



ピアノと作曲の入門用作品として作曲し、演奏難易度も低めにし、作曲の勉強としても、素材の使い回しやヴァリエーションが自然に学べるようにしてあります星星星



作曲やピアノの入門者へのレッスンに使っていますニコニコニコニコニコニコ



ピアノレッスンにはバイエル、チェルニー、ブルクミュラー、ギロック、カバレフスキーあたりがよく使われるけど
俺は5歳から作曲編曲とかやれてて初めから自分の形が確立されていて、俺の楽曲を聴けば解るように
印象派のフワフワキラキラした和声(セブンスやテンションコード)にバロック的ポリフォニーや動機労作を組み合わせたスタイルが俺の基本スタイル

だからか、上記の楽曲が趣味的にあまり合わなかったし、「俺の楽曲を使った方が、もっと効率良く、挫折率も少なく、ピアノと作曲の基礎を教えられる」という自信を持っているので
自分が教える時は、『冬の組曲』、それに夏の『晩夏』、秋の『秋桜(コスモス)』を加えた『四季シリーズ』を主に使っています音符音符音符



今回の演奏では、『風花』はデモニッシュな即興序奏部を付け、『萌芽』の終結部を即興で少し追加スタースタースター



『粉雪』もアドリブで中間部をそこそこ変化を付けました



大きな違いはそのぐらいですが、他の楽曲も、部分的に即興で変化を付けています





同じ形をやり続けるのも一つの方法ですが、ライブならまた別ですが
演奏動画で視聴してるだけの方なら、何度もアップした楽曲で変化無さ過ぎると飽きるので
毎回ではなくても、時には新しい要素を加えた演奏も混ぜてある方がいいかなと思って変えています流れ星流れ星流れ星




次々とレパートリーを広げてお客さん・視聴者を飽きさせないのも1つの方法ですが
同じ曲を工夫したり、向き合い続けて熟成させた味わいで飽きさせない方法もありますよね星星星



5曲共、チャンネル内に別日演奏動画があるので、ぜひ今回のと聴き比べてみて下さいウインクウインクウインクラブラブラブラブラブラブ










----------------


小説サイト『エブリスタ』で、自作の小説や歌詞を公開しています📘📚📖

著者名は『SHIN』です

現在公開中の作品は、『カフェ「シュタイン」の音楽日誌 1、2』『仲野区の人々』『クズオとモブオ』『SHIN 歌詞集 111SONGS』の5作品です


ーーーーーーーーーーーーーー


YouTubeチャンネル名『SHIN STEIN』

YouTubeでは、自作曲を含めた歌唱・演奏動画を公開しています





































動画左上の丸い自画像部分を押すと、俺のYouTubeチャンネルに飛べます



ーーーーーーーー--------


『古典音律・古楽器・ソルフェジオ周波数音楽の講義や指導』

『楽曲製作、演奏やレッスン』(作詞、作曲、編曲、楽曲分析など)


等の問い合わせは、名刺の番号・アドレスへ連絡を下さい