《エッセイ①④》「携帯の中身は」 | 星-シン-のポップ&ロックスター‼︎

星-シン-のポップ&ロックスター‼︎

シンガーソングライター星-シン-のブログ(CroiX Vo.)

エッセイを定期更新しています。
本を出版したいです。

オリジナル曲の歌詞や、日々の活動を
書くこともあります(*´-`)




《エッセイ①④》「携帯の中身は」



大変お久しぶりでございます。

2019年初頭から約1年間、

実は色んなことを学んでおりまして

SNSからほとんど離れていました。


特にエッセイは、スピッツに震えてから

約2年。どんだけ震えてんだよって

レベルで更新できてなくてごめんなさい。

ちなみに今もスピッツ沼にハマってます。

ただいまです。



さて、それでは本題。

先日、遂に念願の

『iPhone 11 Pro』に買い換えた。

iPhone7から約4年、ずっと使い続けた

7のバッテリーは電車で1時間いじっていると

フル充電が半分になってしまう始末。

と共にポートレート機能が付いている

8以降に換えたくて仕方がなかった。


現在はコロナの影響でどこも品薄だったから

数少ない一台を購入して達成感もひとしお。

意気揚々とバックアップを復元したのだが

全てのデータを移し終わるのに10時間という文字が。



…10時間?



おいおいさすがにファンキーすぎやしないか

それもそのはず、ストレージは

約200GB以上を消費していたからだ。


200GBというとかなりの数字だが、

2014年からのデータが全部入っているので

無理もない。

復元が終わってみると大半が

写真で容量を食っていた。

その数20000枚以上。


一体何をそんなに保存しているのか。

果たして人に見せられる代物なのか。

時間をかけて整理をすると決意し

恐る恐る確認してみた。


理由がわかった。「自撮り」だ。

もちろんそれ以外の写真もあるが、

どれもTwitterなどで回っていた

個人的に好きな写真を保存している

綺麗な風景写真。食べた料理や

おもひでぽろぽろな誰かとの写真

といった具合。



元々写真が得意じゃない、

今もずっと苦手である。

それでも当時CroiXでの活動や

シンガーソングライターとしての

活動のために沢山撮りためた僕の分身が

僕の携帯容量を逼迫していたのだ。


しかも表情作りが下手なせいで何枚も

写真を撮るし、その都度要らない写真を

消さなかったもんだから

見るに耐え難いNG写真のオンパレード。


・口を尖らせている写真

→コジコジに出てくるあの

にわとり君みたいだな


・舌を出している写真

→メンソレータム塗れ


・可愛こぶってる写真

→だからゲイ疑惑が浮上するんだ


などといちいちツッコミを入れながら

ひとつひとつ高速で整理していった。

約4時間かけて3000枚を削った。

大変な作業だったがおかげでずいぶん

iPhoneにも余裕ができた。



整理をしている中で気づいたことがある。

星、凄くがんばっていたんだな…

と。笑


下手なりにも沢山試行錯誤して、

以前の歌動画も出てきて聞くに耐え難い

物も沢山あったが、その中で

向上心と共に己を磨き続けてきたんだなと。


もちろん、まだまだなのはわかっている

もっとブラッシュアップしなきゃいけない

ことも沢山だ。

それでも、活動を始めてこの7年。

何もしていなかったわけじゃない


常に向上心を持って目の前のことと

全力で向き合ってきた。

たまに考える。売れていないこの7年

無駄にしてきたんじゃないか?と。


そんなわけない。一歩一歩、

手探りでもちゃんと歩いてきた。

こんな自分をずーっと

応援してくれる人もいる。

現にやっと自分の見た目にも、中身にも

歌にも自信が少しずつ芽生えてきた。


そんな努力の軌跡を垣間見ていたら

うるうるしてしまったではないか🥺

人に歴史ありだなとつくづく思えた

なかなか有意義な時間だった。




{498197E4-A3D1-4D42-810B-39B5EFC199F8}


そして今までそうやって少しずつ

撒いてきたタネが少しずつ膨らんで

きているのも事実。

本当に歩みが遅くてごめんなさい。


応援してくださっている皆さん、

もう少しお待ちを。良い作品届けます。



…あと17000枚、どうしたのものか。笑






星でした。