お絵かき練習③ | しんのブログ

しんのブログ

主に大好きなガンダムのジムについて書いてます。
色んな方にジムを知って頂けたら嬉しいです。

今週はジム、キャンプ、梅雨をテーマに描いてみました。
1週間はオリジナルで考えて、次の週はプラモや原作シーンを参考に練習させて頂いており、今週は自分で考えて描いてみる週でした。

①コンセプトお越し
 そもそもジムのコクピット周りのサイズ感がよく分からず苦戦…
②取り敢えずの視点決めからの下書き
③ディティールアップ
④キャラクター配置と雨の追加
 ちなみに胡座かいてPAD触っているのは整備士でコーヒー持って突っ立ってるのがパイロット…という設定です(笑)
⑤カラーリング…とにかく降ってる雨と滴っている水の表現が下手くそ…(泣)
⑥完成版 一応⑤でも完成なのですが個人的に振り返って、これくらいテントに近い視点が良かったかなと思いました。

今回は雨や水の表現の自分の下手さに気付かされた週でした…難しいです(ToT)
あとは視点の決め方…、一応カラーリングや1枚式のスカートというところから、これはジムの上と分かりはしますが、せっかくならもっと視点を離して頭まで描くか、逆に更に近づいてコクピットの中まで描くか…そのどちらかの方が良かったかなと思いました。