いつもよりかわいく撮る方法 | 「猫だらけ」猫だらけの家主オフィシャルブログPowered by Ameba

「猫だらけ」猫だらけの家主オフィシャルブログPowered by Ameba

19匹の猫との愉快な北海道ライフ~♪お庭に遊びに来る猫たちも登場!ただいまお庭のお花が満開です!

「猫だらけ」
 
何年か前に、こんなふうにして
 
猫を撮影したことがあります。
 
 
 
 

こまり 「この銀色のものは何ですか?」

 

おかあさん 「アルミホイルで作ったレフ板よ。」

 

しおり 「レフ板って何ですか?」

 

 

 

 

レフ版を使って、お料理の写真を

 

きれいに撮影をされていたブログを見て、

 

真似をしてみました。

 

 

 

 

白い厚紙に

 

くしゃくしゃにしたアルミホイルをまいた

 

インスタントレフ版です。

 

 

 

 

「猫だらけ」

 

しおり 「これを使うときれいに撮れるんだね。」

 

おかあさん 「そうよ。」

 

おかあさん 「ミーちゃん、レフ板を押さないで。」

 

 

 

右下の黒い影はミーちゃん。

 

レフ板を頭でグイグイ押しています。

 

 

 

もう1匹は、

 

マリン?こまり?モモ?

 

誰でしょう?

 

 

 

 

「猫だらけ」

 

しおり 「こっちじゃなくて、カメラの方を見て。」

 

おかあさん 「ミーちゃんレフ版を押さないで。」

 

 

 

右下にミーちゃんが写っています。

 

 

 

 

ミーちゃんにレフ版を押されながら

 

撮った写真がこれです。↓

 

 

 

 

「猫だらけ」

 

おかあさん 「やっぱりレフ板を使うときれいね。」

 

 

 

 

最近はスマホで撮影をしているため、

 

レフ版を持つことができません。

 

 

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。
 
 
 

 

 

そこで考えついたのが

 

白い敷物です。

 

 

 

 

 

ウランちゃんやクロちゃんのように

 

目元が黒い猫は、

 

目の表情を撮るのがとても難しいです。

 

 

 

 

 

白いものを敷くと、

 

人間と一緒で、きれいに写る気がします。

 

 

 

 

 

さくら 「私も撮ってほしいニャ。」

 

 

 

 

何年か前の撮影風景はこちら ↓
 


 

「猫だらけ」
 
ミー 「この角度でいいと思います。」
 
おかあさん 「はい、じゃあ撮りますよ。」
 
 


 

「猫だらけ」
 
ミー 「こゆきちゃん、ちょっと上げすぎだよ。」
 
こゆき 「はい、了解しました。」
 
 


 
 
「猫だらけ」
 
この時は、

ミーちゃんが大活躍?
 
してくれたおかげで
 
きれいに撮れました~!
 
 
 

 

 

ミーちゃんがいなくなって、
 
2ケ月が経ちました。
 
 
 
虹の橋もこんなふうに
 
きれいなお花が咲いているのかな。
 
 
「見たよ」の代わりに
クリックしてくださると嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ

皆さんに感謝しています。

応援、ありがとうございます!

にほんブログ村

 

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。

 

 

 

 

ツイッターは  nekodarakesan

いつも多くの方に
リツイートしていただき、感謝しています。
 
 
 
 
読者登録してね
おかげさまで7800人を超えました
読者登録をしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます。
 
 
 
<なうのフォローについて>
最大で1000人までしかフォローできないようです。
ただいま、いっぱいで、フォローができません。すみません。