どうもどうも、けいです。

風呂が沸くまでブログを書きます。

 

今回は以前↓予告した、新潟車両センター485系K1編成の制作。

 

本当は作業記録はTwitterだけにする予定だったんですが、

そんな時間も食わないのでアメブロにもまとめることにしました。

Twitterだと他のツイートも交ざるせいで辿りづらいですからね。

 

種車はTOMIXの485系1000番台。

最近発売されたやつではなく、HG旧製品です。

 

というのも、最近のやつは中間車が全部1976年度製造の前期車になっており、

K1編成に組み込まれる後期車とは形態に違いがあるんです。

というわけで、最新の1000番台は使えませんでした。

 

まずはバラシて、

 

IPAへ!

「ちょっと待て!K1編成も国鉄色なんだから塗装剥がす必要ないだろ!」

これにも理由があるんですよ…

 

あくまでTOMIXのものは国鉄時代がモチーフで、

K1編成の形態とは違う箇所がいくつかあります。

それを修正していくと随所で塗装が剥がれそうだったので…

 

部分塗装にするくらいなら全塗装してしまえ、と。

極端です。はい。

 

1週間かけて2、4号車のモハ484は塗装が剥がれました。

ここからモハ484を加工して、K1編成の姿にします。

 

加工箇所は以下の2点。

  1. 車掌室窓を原型から小窓にする
  2. 車端部の非常用ハッチを撤去する

こんな感じ。

 

車掌室窓はいったん埋めます。0.5mmプラ板を切り出して、

 

大きさよし。

 

ほい。

流し込み接着剤でプラを溶かしながらはめ込むという、

セオリーも何もない強引な力技です。

 

隙間や段差があるといけないので、一応パテで埋めておきます。

 

今回は写真の通り、タミヤの光硬化パテを使ったんですが、

残念ながら私のスキルでは光硬化パテをうまく扱えませんでした…

 

しょうがないのでラッカーパテを使います。

ついでに非常用ハッチもラッカーパテで埋めておきました。

 

乾燥したら削ります。

あと1、3、5、6号車の塗装…これも早く落ちてほしいなぁ…

 

つづいた。