かなり前に二村ガイドと一緒にガイド登山した白草山・箱岩山へ登ってきました。山頂で御嶽山を眺めながら、一緒に写真を撮ったことなど思い出していました。

 

中央自動車道中津川IC経由で名古屋から約3時間かかります。

登山者用駐車スペースは、我がハイエースのみでした。

黒谷林道の歩きは、40分くらいでした。

白草山登山口からけっこうな登りが続きます。やっと尾根に乗り、展望が開けてきました。

白草山が見えてきました。

三岩がありました。不思議な岩の造形です。

箱岩山との分岐点には、巨大化した水芭蕉の群生地がありました。

白草山頂上へのなだらかな道です。ビクトリーロード。

白草山頂上に着きました。

御嶽山が目の前に眺められます。梅雨時なのに、超ラッキーです。結構クリアに見えます。

御嶽山の継母岳や剣ヶ峰。

乗鞍岳も奇麗に見えました。

乗鞍の左側には、笠ヶ岳が見えました。

さらに遠方には、槍ヶ岳らしき尖ったピークも認められました。

小秀山方面??

これから登る箱岩山です。

箱岩山頂上。展望は、あまりよくないです。

白草山登山口まで戻ってきました。これから黒谷林道を約30分歩きます。

黒谷林道の途中に、ササユリが咲いてました。行きには気が付きませんでした。

名古屋に帰ってきました。栄の空です。不思議な空の色彩でした。

二村ガイドと。