新穂高温泉から小池新道のピストンで双六岳(2860m)に登ってきました。すっきりしないお天気で、一時的な降雨がありましたが、晴れより、よっぽどマシだと思いました。南斜面の小池新道は、とても暑かったです。下山後は、新穂高温泉の深山荘に後泊しました。

 

新穂高温泉・深山荘にハイエースを停めさせていただきました。

左俣林道を進み、風穴近くに来ると、冷気に覆われ、濃霧が立ち込めます。

お助け風と呼ばれる風穴です。左俣林道は、暑く、ほんとうに助かりました。

途中に小屋荷揚げ用のヘリが停まってました。翌日、大活躍してました。

ワサビ平小屋です。帰りにスイカを食べようと思っていたら、売り切れてました。

双六岳頂上まで、小池新道の主だった中継点が描かれています

秩父沢は、難なく通過できました。

ダイモンジソウが咲いてました。

シシウド原付近に着きました。

本日のゴール、鏡平に着きました。雲に隠れていた槍ヶ岳も全貌を現しました。

夕暮れ時の槍ヶ岳方面。

鏡平山荘に泊まりました。とても快適でした。

双六岳を目指します。かなり上がってきました。鏡平山荘が見えます。

チングルマなどの高山植物の花がいっぱい咲いておりました。

雪渓の傍は、濃霧に覆われます。

お花畑

ハクサンイチゲやミヤマキンポウゲなど

双六小屋を越えて双六岳を目指します。
運よく、晴れてきました。

少し苦しいけど、とても楽しい縦走路です。

双六岳のピークが見えてきました。

あと少しです。

振り返ってみると、大槍が聳え立っていました。

双六岳頂上に着きました。とても風が強くて風よけに雨具を着用しました。

鷲羽岳方面も雲が取れました。

双六小屋へ戻ります。これが「天空の滑走路」でしょうか?

双六小屋に戻り、大休止しました。

新穂高温泉を目指して下山します。

クロユリが咲いてました。

今回、初めて、雷鳥を見ました。

深山荘には、午後6時前に着きました。ここの野天風呂は、とても解放感があります。

深山荘に泊まって、翌日、ゆっくりと名古屋へ帰ってきました。