久しぶりの京都トレイルに行ってきました。コースは、高山寺を拝観したのち、栂尾から沢の池へ登り、上の水峠を経て、山の家「はせがわ」でランチ休憩して、京見峠から鷹峯へ降りるというものです。鷹峯で有料駐車場を探しましたが、祝日ということもあり、すべて満車状態。京都もやっと賑わいが戻ってきたようです。やむなく、ガイド車は、山の家「はせがわ」へ直接向かい、そこで落ち合うことにしました。結果、仏栗峠で合流することができました。帰りの車内で、山本山のおばあちゃん(オオワシ)がロシアから琵琶湖に無事到着との吉報があり、歓声が上がりました。よかったです!

 

仏栗峠でなんとか合流できました。

 

沢の池です。キャンパーが多いです。

 

紅葉は、少しですが、まだ残っていました。

 

崩壊して通行止めのところがあるようです。迂回路をまわります。

2年前の台風の被害でしょうか。

 

ところどころ、京都市街地が眺められます。

 

けっこう、アップダウンがありますが、自然林の中はとても気持ち良いです。

 

もうすぐ2時です。やっと山の家「はせがわ」に到着しました。おなかが減りました。

 

ハンバーグ定食がお薦めです。地元では、有名店らしく、休日は、ほぼ満席です。

外のウッドデッキ席で食べました。食後の珈琲で寛ぎます。コロナ対策は、万全でした。

 

ネコちゃんが数匹いました。(^^♪
この後、京見峠~鷹峯~しょうざん庭園と回り、名古屋へと帰着しました。

帰りは、京都市内で若干、渋滞がありました。