2017年にも実施した京都トレイル・西山コースを歩いてきました。今回は、前回と逆のコース。まず、鈴虫寺(華厳寺)へ参詣。その後、松尾山へ。嵐山へ下山後、鳥居本の「つたや」さんで和菓子をいただき、休憩しました。この日は、とても暑かったです。

 

阪急嵐山駐車場にハイエースを置き、電車で松尾大社駅へ移動しました。

鈴虫寺へ参詣しました。7年ぶりです。

とてもユーモアのある説法を拝聴。

面白さの中にも仏法を解りやすく述べられるスタイルは、健在でした。

特にコロナ前後の世相の解説は、秀逸。

松尾山へ登ります。

途中の開けた場所から京都市街が眺められました。

日陰も風がなく、蒸し暑かったです。

松尾山頂上に着きました。

標高は、276mあります。ここの日陰で昼食休憩をとりました。

嵐山方面が見下ろせる休憩場所です。

嵐山周辺が見下ろせました。バスの台数がとても多かったです。

渡月橋付近です。人出は、思ったより少なかったです。

嵐山へ下山し、鳥居本の「つたや」さんまで歩き、和菓子などで休憩しました。

帰り、大山田SAで念願の蛤ラーメンをいただきました。