曇りの予報でしたが、鈴鹿の竜ヶ岳(1100m)へ登ってきました。遠足尾根からのピストン(往復)です。久しぶり(前回は、2022年1月)でした。知らない間に新しい階段や避難設備ができており、トイレブースも建設中でした。あいにく、シロヤシオは、裏年のせいか、ほとんど咲いておりませんでした。また、曇りで展望もなく、風も強くて寒かったですが、新緑は、素晴しかったです。

 

遠足尾根の序盤の急な登り。人工林の中の単調な登りです。

途中、作品がありました。竜にみたてているのかも?

途中の歩きやすい道です。新緑が奇麗です。

上方は、ガス(霧)の中です。

ヤマツツジが咲いておりました。

貴重なシロヤシオです。

竜ヶ岳頂上に着きました。展望は、ありません。

帰途、白い羊が一頭だけ、寂しそうに佇んでました。

その羊のアップです。

緊急退避設備の近くで昼食休憩をとりました。

近くのシロヤシオです。精一杯咲いておりました。孤高のシロヤシオです。

下界は、陽当たりが良さそうです。

アセビの群落もまた、趣があります。

これらも羊に見えます。

麦畑と田んぼの景観がとても良かったです。