三宅の故郷、岐阜県岩村の三森山に登ってきました。この山には、由緒ある三森神社があります。例祭が毎年、4月17日に近い日曜日に行われるようです。今年は、先週、行われたようです。新緑、山桜の道をドライブしながら、たくさんの近しい人たちの面影が目に浮かび、なんともいえない幸福感に満たされました。ふるさとの山は、ありがたきかな。。

 

三森神社の参道が登山道になります。

岩村ダムにハイエースを停めて周回コースに出発です。

古い石仏がたくさんありました。

スミレが咲いておりました。

アセビも。

かすかにツツドリの鳴き声が聞こえました。

三森山では、初めて聞きました。ほかには、シジュウガラやウグイスも。

林間にひっそりと建つ三森神社です。

近くには、展望台があります。

もやって視界はいまいち。

ミツバツツジの咲く時期です。

三森神社奥社へも参拝しました。

ヒメコマツとナラの合体木だそうです。

三森山の頂上に着きました。

ウスギヨウラクが咲いておりました。

今回は、帝釈梵天社まで行きました。

三森山からの下りは、けっこうな急斜面がありました。

そこをクリアしていくつかアップダウンを経て、図根三角点へ。

さらに鈴ヶ根展望台へ。ここで昼食休憩とりました。

そろそろ疲れがたまるころ、水晶山へ着きました。

下山後、岩村城下町の「かめや」さんでお茶休憩をしました。

名物のカステラとアイスクリームのセットをいただきました。