今シーズン2回目の京都トレイルを歩いてきました。北山東部コースと呼ばれるところです。比叡山から千日回峰行の道を歩き、横川から八王子山を経由して坂本へ降りました。お天気に恵まれ、旧竹林院近くの桜やキタヤマオーレンなどのお花も鑑賞できました。

 

比叡山の麓、坂本にある旧竹林院を訪ねました。

建物内は、ひんやりとして寒いくらいでした。

竹林院から、眺められる八王子山。

日吉大社の奥宮があり、山王祭 午の神事の舞台でもあります。

暗闇の中、松明の火だけを頼りに約一トンの神輿を担いで急坂を下る様子は大変勇壮といわれています。

今年は、4月12日の夜に行われるそうです。

旧竹林院近くの枝垂れ桜がきれいでした。

坂本ケーブルに乗って高度を稼ぎます。比叡山を目指します。

ケーブル延暦寺駅に着きました。延暦寺の根本中堂へ参詣します。

根本中堂は、大改修工事中でした。中は、撮影禁止です。

文珠楼です。

延暦寺会館で精進料理の昼食をとりました。

琵琶湖方面の眺めが素晴らしかったです。

3月末に登った三上山(近江富士)が見えました。

浄土院を参詣しました。伝教大師最澄上人の御廟所です。

いよいよ横川に向けて出発します。

結構歩きやすい道が続きます。

 

ここは、千日回峰行の道でもあります。

深夜2時に出発、延暦寺の広大な境内(東塔、西塔、横川、日吉大社)約30kmを平均6時間で巡拝する修行のようです。

7年間に千日近く、行わなければならないとさせているようです。

玉体杉に着きました。

玉体杉からは、眺望があり、大阪方面のビル群が眺められました。

道路下のトンネルをくぐる箇所もあります。リチャードキンブルの逃亡者の気分。

カタバミが咲いてました。ミヤマカタバミ?

バイカオーレンにそっくりのキタヤマオーレンという花らしいです。

いくつか咲いてました。

横川の根本中堂に参詣しました。

ショウジョウバカマ

スミレの仲間。エイザンスミレ? タチツボスミレ?

横川から八王子山を目指します。

地図表記のないいくつかの林道が交錯してますが、案内標識もないため、GPS必携です。

 

八王子山頂上へは、立入できないようです。

 

八王子山の山頂近くに着きました。

山王祭のとき、ここから神輿が担がれて急坂をおろされるそうです。

4月12日に山王祭が実施されるそうです。