ミノコバイモの開花情報があがっている井戸谷コースから鈴鹿の入道ヶ岳(標高906m)へ登ってきました。花は、咲いてました。偶然、何人かの古くからのお客様にもお会いできました。

 

井戸谷コースから登ります。はじめは、尾根道です。

駐車場で古くからのお客様のKさんに会いました。

途中から沢筋の道になります。

ネコノメソウがたくさん咲いておりました。

ミヤマハコベらしいです。サワハコベと似ているようです。

ヤマルリソウ。奇麗な青色です。

 

ミノコバイモ。ありました。

なかなか見つけられませんでしたが、上の方の登山道脇にも咲いてました。

ミノコバイモを探していたら、偶然、Yさんと遭遇しました。

だいたい、下を向いてるようですので、この角度で撮影するのは、難しいです。

 

咲き始めの花は、とても珍しいそうです。

北の頭(かしら)は、もうすぐです。下界は、晴れているようです。

北の頭で昼食休憩しました。

入道ヶ岳頂上の大鳥居が見えます。

鎌ヶ岳方面は、雲に隠れてました。

奥宮に参拝しました。

大鳥居に向かいます。順序が逆かもしれません。

入道ヶ岳頂上(906m)の大鳥居です。

鹿の角がありました。

下山は、二本松尾根から。けっこう、急な箇所があり、要注意です。

無事に下山できました。

椿大神社に参拝しました。
駐車場わきの枝垂れ桜も満開でした。

途中でお会いしたYさんから頂いた写真です。

 

シロバナネコノメという花らしいです。とても上品で奇麗です。