久しぶりの京都トレイルでした。4年ぶりくらいでしょうか。コロナでしばらくお休みしてました。今回は、東山コース、粟田神社から東山へ登り、今熊野へ降りてきました。桜はまだでしたが、以前歩いた時の数々の記憶が蘇ってきて、とても懐かしく、楽しかったです。食事処「澤正」さんのそば会席も健在でした。

 

岡崎公園近くの予約可能な駐車場にハイエースを停めていざ出発です。

南禅寺まで歩きました。

野村別邸の枝垂れ桜は、まだでした。

インクラインの桜並木も未開花でした。

粟田神社から、いよいよ京都トレイルの開始です。

登り始めます。

尊勝院本堂がありました。ここで小休止しました。

京都市内が俯瞰できました。

樹林の間を歩き続けます。

しばらくして東山の山頂公園に着きました。

ここからは、京都市内や西方向の愛宕山などが見渡せます。

大阪方面のビル群も見えました。

京都タワーも。

ミルクティーとお菓子で休憩しました。

ここから下ります。

なにかの作品が置いてありました。

東山コースは、国道を渡る箇所があるので要注意です。

昨日の雨でぬかるんでいる個所がありました

今熊野の住宅地へ降りてきました。

この手作りの標識、以前からあります。健在です。うれしい。

こんな看板も。

「澤正」さん近くの枝垂れ桜は咲いてました。

久しぶりの澤正さん。

室内のしつらえが変わってました。

ここのそば会席は、2時間は、たっぷりとかかります。

お料理を楽しみながら、自然と会話がはずみます。

いつもまにか、ムーントレックのコースの営業へと変わっていました。

 

 

澤正さんからハイエースを停めた駐車スペース近くまで、バスで戻りました。

祇園、八坂神社の近くを通り、その混雑ぶりにびっくりしました。

帰途は、結構、強い雨降りでした。