北八ヶ岳の白駒池周辺へスノートレッキングに行ってきました。北八ヶ岳ロープウェイを利用して山頂駅へ。そこから白駒池へゆっくりと歩いて行きました。下り気味のトレースがばっちりついたコースなのでとても楽です。2日目は、麦草峠から茶臼山、さらに縞枯山へ登り、山頂駅へ戻りました。

 

北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅に着きました。

冬型になるという天気予報に反して快晴でした。

風もほとんどなく、暖かくて、とても快適でした。

トレースは、完璧でした。初日は、スノーシューは、もちろん、アイゼンも不要でした。

南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳が望めました。

中央アルプスも。

その右となりには、御嶽山も。

さらに乗鞍岳も。

動物の足跡がいたるところにありました。これは、ウサギのようです。

五辻経由で狭霧苑へ。ここから、車道歩きで白駒池へ。

たまにスノーモビルが通ります。

麦草ヒュッテで休憩しました。

かぼちゃプリンと紅茶のセットをいただきました。

さらに車道を白駒池方面へ。

白駒池の駐車場に着きました。雪上車の待機場所となっていました。

樹林帯の中を白駒池へ向かいます。

白駒荘に泊まりました。とても快適な宿でした。

氷が薄くなっているようなので注意して池の上を歩きます。

夕食前の白駒荘の中です。暖かくてとても快適でした。

翌朝の白駒池

朝日を浴びる白駒荘。

2日目は、樹林帯を通って麦草峠へ。

途中、浅間山が望まれました。

今日、登る茶臼山と縞枯山です。

茶臼山展望台は、あいにくガスで展望きかずでした。風が強く、とても寒かったです。
天気予報によると、昨日は冬型の予想。今日と逆です。

縞枯山展望台です。風が強く寒かったです。

縞枯山が望まれます。

縞枯山の頂上は、こんな感じでした。

縞枯山荘前でアイゼンを外しました。

結構早く下山できましたので、途中のお蕎麦屋さんで昼食タイムです。

あとは、自由農園茅野店で野菜や果物を買って帰りました。

名古屋着は、午後6時前でした。