麓の高見山荘に前泊して、たかすみ温泉から登ってきました。帰りは、分岐から杉谷コースの登山口へ降りました。
今までで一番の好天と樹氷に恵まれてとても良かったです。

 

今回は、美しい樹氷見物が目的です。万全を期して高見山荘に前泊しました。

料理もおいしくて、いい宿です。宿のマイクロバスで登山口まで送っていただきました。

この1時間の差は、とても大きいです。助かりました。

 

なかなか、樹氷が出てこず、ひょっとしてないのかも?と疑心暗鬼になり、おりてくる人に「樹氷、ありましたか?」とは怖くて聞けなかったです。

 

心配は、杞憂でした。樹氷の回廊も健在でした。

今までの高見山で最高の樹氷を見ることが出来ました。

 

頂上付近は、混みあっていました。

土曜日の晴天、無理もないです。ちょっと離れたところで記念撮影しました。

 

展望も素晴らしいですが、ちょっと寒かったです。

今年のメインテーマ、大峯奥駈道の一部が遠くに眺められます。

 

名残惜しいですが、寒いので下山します。

 

徐々に発達する樹氷。

下山路でおびただしい数の登山者と遭遇しました。

たかすみ温泉の駐車場オープンが9時なので、それ以降に登ってきた人たちでした。

 

帰りは、杉谷コースを降りました。

登山口近くに山神さまが祀ってありました。

 

登山口の休憩スペースで一息つきました。綺麗なトイレもあります。