規制緩和と家族のこと | ヤメ証しんきちのブログ

ヤメ証しんきちのブログ

元JW2世のしんきちです。
これまでの半生を振り返って整理するためのブログです。
書きたいことをすべて書いてしまったら更新を停める予定です。
共感してもらえたり、誰かの参考になったりしたらいいなと思います。

いやあ、さすが天の兵車についていく組織ですね(皮肉です)。

あの動画がアップされて以来、長老の訪問があったとか、知り合いの現役さんから連絡があったとかいう報告を目にします。

光の速さで手のひら返し。

 

去年と同様、私の家には例の1900何回忌のお知らせも投げ込みされず、日々平穏な毎日を過ごしています。

あのチラシにちょっとしたイタズラをした画像をXで目にして、数日間はニヤニヤが止まりませんでした。

 

母からはソッコーで連絡きそうと思っていたけどそれもないのはちょっと意外です。

そうやって連絡がないならないで、完全に忘れ去られているような気もして、一抹の寂しさも感じます。

 

ま、私は背教者に近いので、誰も近づかないようにみ使いがガードしてるんでしょう。

 

私にとって今回の発表はちょっとタイミング悪かったと思います。

というのが、来月祖母に会いに行こうと思っていて、その時に現役JWの弟2に会う算段をつけようとしていたところでした。

どういう風の吹き回しか、2、3年くらい前のコロナ禍真っ只中のころ、弟1から電話があって、何かあったときのために連絡先を交換しておこうと言われて、お互いに住所と電話番号を教え合っていました。

その時に弟2の電話番号も知ったのです。

 

ただ、去年までは弟2と妹はLINEで繋がってはいたので、私が弟2にアプローチすることで妹と弟2の関係性が悪くなったら嫌だなと思っていました。

ところが先日、妹からの連絡で、弟2からLINEブロックされた🤣という報告があって、そっちの方はどうやら片が付いたようです。

 

今、仕事がバタついてるので、これが一段落したら弟2に電話しようと思っていたのです。

 

そこへ来てあの規制緩和。

 

今、連絡したらこっちが調子に乗って連絡してきたみたいな感じになるじゃないですか。

 

あと、別件で母にも確認したいこともあるんですよね。

 

最近、同僚のおばあちゃんが亡くなって、忌引明けにその人の従兄弟の話を聞いたんです。

で、ふと自分の祖母はいとこにとっても祖母なんだって気づいたんです。

祖母にとっては私も孫ですが、いとこも孫なんです。

当たり前の話ですが。

 

祖母も長生きしてくれてますが、いつかは旅立っていきます。

だから、私は今まだお話ができる間に定期的に会いに行こうと思ってそうしています。

いとこたちにもそうしてほしいと思っています。

 

振り返ってみると、祖母はかれこれ何十年も、長女である私の母とずっと一緒に暮らしていました。

叔父叔母やいとこたちがGWや盆正月で訪ねて来ることはあんまりなかったような気もします。

だから、いとこたちも今さら会いに来いって言われてもね…って思うかもしれません。

 

でも、祖母の立場からすると、孫であるいとこたちが会いに来てくれたら絶対嬉しいはずだと思っています。

 

そのへん母はちゃんと連絡したりしているのかなと気がかりなのです。

 

叔父叔母は、母にとってはきょうだいなので、ちゃんと考えてしてるはずだと思いたいです。

ただ、世間の常識はJWの非常識、世間の非常識はJWの常識という言葉もあるので、ちゃんと確かめとかなきゃとも思います。

必要なら私から連絡して、いざその時が来てもみんな後悔ないように見送れるようにしたいのです。

 

にしても、タイミング悪いですね。

今回の発表は知らなかったことにして母に連絡してみようかな。