【短歌アート】

薫風に そよぐ空き地の 雑草の
夕化粧一つ 見つけた黄昏
by恭子



かなり久しぶりのブログになってしまいました💦
これからも、少しずつですがブログをアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします🙇🏻


真解鑑定師の藤田恭子です。


「夕化粧」という艶っぽい名前の雑草がとても好き。
名前の艶やかさからは、
想像出来ない程、可憐な花なんです。


四月の終わりから五月の中頃まで見かけていたのに、最近は見かけなくなりました。


何故か、この花に惹かれる自分がいます。
華やかでもなんでもない花ですが、そこに咲いているだけで、心穏やかで笑顔になれます。


「咲」という字はもともとは
口へんに笑と書くそうです。
「口笑」これが現在の「咲」となったとか。


花が咲いている様子は
「笑っている」状態なんです。


夕化粧は空き地にひょっこりと
可愛い花を咲かせます。
まさに、どんな場所でも、どんなに踏まれても
どんなに日陰でも、そこで咲いて笑っている。


自分自身の置かれた状況を嘆く訳でもなく、
愚痴ったり、拗ねたりしない。
ただただ、そこで笑っている。


自分の今の状況を受け入れ、
優しく笑っていられる。
そして、周りの人も笑顔にする。
そんな人になりたいと思います。









ワークショップ参加者の短歌掲載!





にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ