揃うと出来ない病の克服 | 今村 真 blog【スキーレッスン】

今村 真 blog【スキーレッスン】

岩手発。オールシーズンでスキーレッスンを展開しています。

こんばんは。今村です(^-^)




















昨日の網張でのベーシックレッスンは
写真のようにコブが2本あったので




















当初はコブのレッスンをしよう、と。
考えていたのですが



















受講者のYさんと、レッスン内容をご相談した結果
コブのレッスンはまた次回にやることにして 笑




















ワイドスタンスやプルークでは
外スキーを動かして
たわませることが出来るのにもかかわらず


スタンスを狭くした途端に
それが全く出来なくなる、という
























揃うと出来ない病」




















今日はその克服に
時間をかけました(^-^)























↑午後1回目のTRY
↑午後2回目のTRY



















2回目は1回目の時より
スキーを動かせてきています。

これは、動かしやすくする為に
姿勢を少し低くさせたこと以外に




















ある秘策を使いました(^-^)








































その秘策とは
簡単に言えば

まず、「発想の転換」を行ない
「つっかえ棒を崩して、押しやすくした」のですが



















脚をパラレルスタンスにした際に
スキーを動かして荷重することが出来ない
たわませられない、というケースは

昔からの「踏み換えの滑り」を引きずっておられる方や
身体を内側に倒して「内傾」を意識されておられる方の中に

特に多いように思います。

※交互操作は、今は逆に「出来ない」「知らない」という方も結構いらっしゃいます。僕は交互操作は、是非マスターして頂きたい操作だと思います(^-^)