検索キーワード | 今村 真 blog【スキーレッスン】

今村 真 blog【スキーレッスン】

岩手発。オールシーズンでスキーレッスンを展開しています。

今日見つけた

チョット変わった検索キーワード、、、




















『スキー今村真ライン』




















?????




















これはLINEのことですかね???

それとも、滑走ラインのことなのか、、、???






















滑走ラインに関して言うと

私は普段、滑走ラインをとても大事にしています。

ターンする(曲がる)感覚は、ありません。

ロングターンも

ショートターンも

急斜面も緩斜面も

自分から曲がる感覚、曲げる感覚は

まず殆どと言っていいほど

持ち合わせていません。
























ついでに言うと

自分から切り替える感覚も

ありません。

切り替えは『切り替える』のではなく

『切り替わる』感覚がいつもあります。

プライズを目指しておられる方は特に

『切り替わる』感覚が必要になるんじゃないかな、と

個人的には思いますし

プライズレベルのレッスンに於いては

その部分を指導する機会が

比較的多くなっています。

私自身、その昔

網張でテクニカルとクラウンに合格した19歳、20歳の頃

まだまだノーマルスキーで上下動を多用する時代ではありましたが

『切り替える』感覚から

『切り替わる』感覚を覚え

合格した記憶があります。






















あとは、今の板の特性を活かしていきましょう。

今の板は昔と違って

回転力が上がり

圧が溜まりやすく

たわみやすくなっています。

ココが大ヒントです(^^)

昔とは真逆の発想や

昔だとありえない発想が

必要になってきます。