ホープフルS | 針剣乱の競馬年間回収率100%以上継続を目指すブログ

針剣乱の競馬年間回収率100%以上継続を目指すブログ

今年は参加する重賞を選定して年間回収100%を目指すブログ。予想方法は独自の補正をかけたスピード指数とコース適性を重視。

先週の結果

 

有馬記念

 

的中なし

 

阪神C

 

不参加

 

先週

投資金額    8000円

 

トータル

投資金額   496000円

回収金額   450960円

収支金額   -45040円

回収率      91%

 

先週も的中なし。今年もあと予想するレースは1レースを残すのみとなったが、5万円の回収が回収率100%超える条件となる。

 

有馬記念は3歳馬のブラストワンピースが勝利。今年は3歳馬がと毎年聞くようなセリフが聞こえてくるが、斤量が軽くかつ成長・勢いのある3歳馬がこの時期走るのは毎年の傾向の為、この勝利をもって3歳馬の世代評価とはならないとは思う。本命のレイデオロは連は間違いないとは思ったが、回収すべき金額からブラストワンピースまでは回らなかった。そもそもオッズ計算を勘違いしていて、馬券が当たっていても5万円には届かない凡ミスがあったのが最大の反省点。

 

今週は色々開催時期で言われている今年最後の重賞かつGⅠホープフルS。辛うじて有馬記念で全てを使いきらなかったので、まだ望みはあると思いたいし、なんとか逆転して回収率100%を越えを達成したいところ。

 

ホープフルS

 

◎②ブレイキングドーン

○①ニシノデイジー

▲⑪ヴァンドギャルド

 

去年GⅠに格上げされた2歳戦のGⅠ。去年の勝ち馬タイムフライヤーはその後案外だったが、GⅠに上がったことにより、メンバーはそこそこ揃っているとは思う。

 

本命は②ブレイキングドーン。前走は2着と敗れたが、指数は良いレースでレベルの高いレースだったと思う。キャリア2戦目の挑戦だった為、更なる上積みも見込めるし、ヴィクトワールピサ産駒ということで中山コースは合いそう。新馬戦でこのレースでもそこそこ人気している⑧アドマイヤジャスタに完勝しているし、能力はメンバー中でも高いと思う。

 

対抗は①ニシノデイジー。新馬戦はとてもレベルの高いレースで、札幌2歳Sの時も評価していたが、前走はさすがに東京の切れ勝負で厳しいと思ったところ33.9の足を使い勝利。このレースの7着馬のクリノガウディーが朝日杯FS2着ということを考えてもレースレベルは高い。本質的には東京よりは中山の方が向くと思うし、現時点の完成度という点ではメンバートップかもしれない。来年のクラシック頃にはどうかと思うが今ならこの馬を評価したい。

 

3番手は⑪ヴァンドギャルド。前走はニシノデイジーと同レースで3着と敗れたが、キャリア2戦ということで成長でニシノデイジーを逆転できる可能性はあると思う。前走の馬場状態で通った位置を見てもニシノデイジーとは敗れたほど差はないとも思う。

 

⑤サートゥルナーリア買いたいところだが、血統的にもシーザリオの子供ということで圧倒的の人気になりそう。しかし、人気ほど強い馬と確信できるほど強い馬とは思えず、前走は余裕勝ちだったが、指数も出ていないので評価しにくい。回収率関係なければ3番手くらいの評価と思うが、ここはオッズ的に買えない。

 

買い目は馬連で勝負。前日発売だがさすがに今回は5万円超えてくれると思う。当たって超えなかった場合は東京大賞典に参加。

 

買い目

馬連

①-②   3000円

②-⑪   2000円

 

計5000円