2024年3月3日(日)は、愛知県にある宮路山・五井山に登ってきました。

土曜日に名古屋で用事があったのですが、日曜日にただ山梨県に帰るだけなのはもったいないので、海の見える「宮路山・五井山」を目指しました。

実は2016年にも一度登っているのですが、その時は空が霞んで海がよく見えなかったので、今回はリベンジも兼ねてます。

しかし、当日思わぬ事態が。

前回の登山口に向かおうとしたところ、「RALLY三河湾2024」を開催していて登山口への道路が通行止め。

最近は公道でも普通にラリーが出来るようになったんですね。昔モータースポーツが好きだったので、時代の流れを感じます。

それはさておき困っていたところ、誘導員の方が別の登山口を紹介してくれました。標高差が200mぐらい増えますが、まあ腰の調子も問題ないし大丈夫だろうということでそちらの登山口に向かいました。

GPSログです。音羽福祉保険センターから宮路山・五井山と登り、同じ道を下るルートです。

歩行距離:9.6km
累積標高差:±685m
コースタイム:音羽福祉保険センター(10:00)→宮路山(10:45)→五井山(11:50)→音羽福祉保険センター(13:50)

新しい登山口として教えてもらった「音羽福祉保険センター」から出発。

登山道はちょうどいい斜度の登りやすい道が続きます。

登山口から45分で宮路山の山頂に到着。

今回は海が見えました。うららかな日和に三河湾が輝いていました。

宮路山から五井山に向かう登山道はアップダウンを繰り返しながら緩く登っていきます。

片道約4km、1時間の道のりです。

林道を2回横切ると五井山はすぐそこ。

宮路山からジャスト1時間で五井山に到着。

こちらのほうが三河湾の展望が開けます。

温かな日差しの中、銘銘が休憩しています。

この眺めを見ながらゆっくりカップラーメンでランチとしました。

山頂の反対側に回ると北側の展望が開けて、展望が良いと御嶽山が見えるそうですが、今日は霞んでだめでした^^;

ゆっくり休憩した後、往路を戻ります。明るい森が気持ちいいです。

宮路山を通過して。

約4時間で獣除けの柵がある登山口に戻ってきました。

うららかな日差しの中、三河湾の景色を堪能した宮路山、五井山でした。

予定していたより標高差200m、距離2kmほど多く歩きましたが、腰に問題は出ませんでした。よかったよかった。

次は今シーズンラストスキーかな?