2023年7月16日(土)・17日(日)は山梨県富士河口湖町にある「CAMP AKAIKE(キャンプあかいけ)」でソロキャンプを楽しんで来ました。

 

今回ついにタープデビューしました。張り方を事前にYoutubeを見て覚えて来ましたが、初めてなので設営に悪戦苦闘して1時間掛かりました^^;

 

しかし、我ながら初めての割には上手く張れたんじゃないですかね(*^^*)

 

タープの中は日差しを遮ってくれて、風が通り気持ちがいいです。

 

蝉の鳴き声を聞きながらビールで乾杯!

 

テントが登山用で小さいのでタープの中にすっぽりと収まります。こういう張り方を過保護張りと言うようです。リビング部分が少なくなりますが、ソロキャンプならこれで十分です。

 

キャンプ場内をふらっと散歩してみます。夏空って感じですね。早く梅雨が明けてくれればいいのですが。

 

キャンプ場を出て10分ぐらい歩くと精進湖と富士山が見渡せます。あちらにも登りたいのですが、今年は激混みで無理っぽいですね・・・

 

テントに戻って、ウィンナーとビールで宴会の続きを。

 

今回もアスパラベーコンを作りました。モンベルのアウトドア用のちょっと大きめのフライパンを買ったので調理が楽です。

 

あたりが薄暗くなったところで焚き火を始めます。ゆらゆらと揺れる炎をずっと見ていられるんですよね。

 

宴会の締めはホタテとじゃがいものアヒージョを作りました。

 

宴会の後は何もせずにまったり。持ってきた薪がなくなるまで焚き火を楽しみました。

 

翌朝。清々しい朝です。

 

ぐっすり眠っていて起きたのが7時30分。早朝の空気感を味わうことは出来ませんでしたが、何をするわけでもないので寝坊しても大丈夫です。

今日も空が青い!

 

ドリップコーヒーとパンで遅めの朝食を。

 

それでも9時30分ぐらいに撤収しました。

 

この後近くの日帰り温泉に入ってさっぱりして帰路に着きました。

今回無事にタープを張ることが出来たので、次は木陰のない芝生のキャンプ場に行ってみたいですね。