2023年7月2日(日)は岐阜県川辺町にある「遠見山」に登ってきました。

この日曜日は福井県大野市の「経ヶ岳」に登ろうと思っていたのですが、土曜日の大雨で登山口につながる林道が通行止め。

一段下の駐車場から登る登山道もあるのですが、山頂まで標高差1200mあるかなりの長丁場、そこまでの準備をしてなかったのと、天気が回復しそうにないので、予定を変更して以前から気になっていた「岐阜のグランドキャニオン」に向かいました。

GPSログです。超里山です^^;(と油断して後から痛い目を見ます)

登山者用の駐車場から反時計回りに一周しました。

歩行距離:1.9km
累積標高差:±160m
コースタイム:駐車場(8:20)→見晴岩(8:40)→南天の滝(9:00)→駐車場(9:20)

登山者用の駐車場から見上げる「見晴岩」意外と標高差があるように見えます。

そして福井県から岐阜県に移動すると空は夏真っ盛りの快晴。県境を跨いだだけでこんなに天気が変わるとは。

登山道はJR高山本線の下をトンネルでくぐって斜面に取り付きます。

標高差は160mなのですが、かなりの急登です。そして雨で濡れているので階段や木の根っこで滑らないように気をつけて登ります。

地元の方々が作ったベンチや看板が各所にあるので楽しみながら登れます。

尾根に乗っかると「見晴岩」はすぐそこ。

駐車場から20分で「見晴岩」に到着しました。

そして「見晴岩」から見える眺望がこれです!

眼下の飛騨川が大きく蛇行し、グランドキャニオンに見えなくもない(*^^*)

昨日の大雨で川の色がエメラルドグリーンに濁っていました。これはこれで見応えありです。

「見晴岩」から下って林道を少し歩くと。

落差20mの「南天の滝」です。今日はかなり暑かったのですが、ここだけはマイナスイオンたっぷりで涼しいです。

滝を見終わって帰ろうとしたところでアクシデント発生!

写真のすぐ後ろに木橋があるのですが、昨日の雨と滝の飛沫で濡れているところに不用意に足を出して、派手にすっ転びました。

スローモーションで2回転ぐらいして、渓流の手前でなんとか持ちこたえました。

膝を少し擦りむいたぐらいで大した怪我はなかったのですが、里山と油断していると思わぬところで足を取られますね。

どんな山でも安全登山を心がけないと、と再認識しました。

最後は林道を歩いて。

駐車場に戻ってきました。

駐車場には他県ナンバーも多く、かなり認知度が上がっている「岐阜のグランドキャニオン」でした。