2023年5月20日(土)・21日(日)は、山梨県笛吹市にある「黒坂オートキャンプ場」でソロキャンプを楽しんできました。

 

基本的に装備は去年から変わっていません。登山用のテント、寝袋を中心に必要最小限です。

 

木陰が気持ちいいです。普段の仕事を忘れてのんびり出来ます。

 

テントの設営と薪割りが完了したら、早速宴会開始です。ソーセージを焼きながら。

 

ビールで乾杯! 外で呑むビールは格別に美味いです。

 

車を停めてもサイトにはかなりの余裕がありました。多人数でものびのび出来ますね。

 

ぼ~と森と空を見ながら何もしない時間が心地良いです。

 

テントサイトから少し歩くと甲府盆地が一望でした。これは夜景が期待できるかな?

 

陽もちょっとずつ傾いて来たところで、宴会再開。

 

今回はアスパラベーコンと。

 

豚のホルモン焼きを作りました。

 

基本的にズボラなので、現地でなるだけ仕込みをしなくていいもの、家で準備できたり袋から出すだけで出来るものにしています。

クリームスープでちょっと休憩。

 

夕焼けを迎えたところで。

 

焚き火開始です。ゆらゆらと揺れる炎を見ているだけでなぜか癒やされます。

 

夜の雰囲気はこんな感じ。

 

今日の締めはシーフードカレーとナンにしました。こちらは無印良品で手に入るお手軽セットです。

 

先程の甲府盆地が見える場所まで行ってみると、見事な夜景でした。キラキラと輝く街の明かりがうまく撮れてないのが残念です。

 

キャンプ場の夜は早いので22時就寝、6時までぐっすり眠りました。

朝の清々しい森です。

 

ドリップコーヒーとコンビニのパンで朝食。ほんとズボラです^^;

 

しかし山梨県での初キャンプ。思う存分楽しめました。

山梨県も長野県に引けを取らずキャンプ場の多い県なので、いろんなキャンプ場を巡ろうと思います。