2ヶ月ぶりのご無沙汰でした。

いやー年度末で公私共に色々あって山から遠ざかってましたが、春山シーズンになったので登山再開です。

今日は山梨県上野原市にある坪山に登ってきました。

この時期になるとイワウチワが咲く有名なスポットです。

前回2017年に登った時は時期がちょっと早くて少ししか咲いてなかったので、今回は満開のイワウチワを期待して登りました。

GPSログです。下山口の「びりゅう館」に車を停めて、まずは車道を歩いて登山口へ、坪山を経由して「びりゅう館」に戻る反時計回りのルートです。

歩行距離:6.3km
累積標高差:±680m
コースタイム:びりゅう館(7:50)→登山口(8:05)→坪山(9:30)→びりゅう館(11:05)

「びりゅう館」にある坪山の紹介看板、今日はこの通りに歩きます。

まずは登山口まで1.3kmの車道歩き。

桜が満開なので車道を歩いていても飽きません。

橋を渡って坪山の登山口に取り付きます。

坪山のある上野原市西原地区の風景。こう言う里山の日本の原風景のような景色大好きです。

登山道は東尾根コースと西尾根コースがありますが、イワウチワが咲いてるのは西尾根コースになります。

標高を上げていくとミツバツツジが綺麗に咲いていました。

そして登山道が岩尾根に変わってくると「岩うちわ群生」の看板が、期待が膨らみます。

そして小さなピンク色のイワウチワが咲いていました!

可憐で可愛い花です。

岩尾根を登るに連れて群生で咲いているところも。

春を待って花を咲かせている姿が健気です。

今日は存分にイワウチワを楽しむことが出来ました。

そして坪山の花としてもう一つ有名なのがヒカゲツツジ。

淡いクリーム色の普通のツツジよりちょっと小ぶりな花です。

こちらも満開でした。

花を楽しみながら岩尾根を登っていくと、山頂直下最後の急登です。

坪山ただのハイキングコースだと思って登ると、岩尾根の両側がスッパリと切れ落ちたりしていて意外と侮れません。

歩き始めてから1時間40分で坪山の山頂に到着しました。

三頭山方面ですが雲の中です。今日天気が曇りなのは想定済みなのでOKです。

坪山から「びりゅう館」への下山路は基本下りなのですが、小ピークのアップダウンが続くので地味に体力を奪われます。

そして途中には「ムンクの叫び みたいな木!」

前来た時にはこの看板はなかったですね。確かに何か叫んでいるように見えます(笑

山頂から1時間35分で無事「びりゅう館」に下山しました。

そしてこの「びりゅう館」で外せないのが・・・

天ざる蕎麦です!

季節の山菜(ウド、ふきのとう、よもぎ)の天ぷらと、香り高い蕎麦が最高にマッチしていました。

ここの蕎麦、自分の中では3本の指に入ります。(後2箇所は長野県の小谷村と戸隠です)

満開のイワウチワとヒカゲツツジ、そして下山してからの蕎麦と、上野原市の山を満喫した一日になりました(*^^*)