富士山の山頂から昇る朝日を見ることが出来るダイヤモンド富士。

それが年末年始に見られるのが、自分が住んでいる南アルプス市のお隣にある富士川町高下(たかおり)地区です。

 

お正月も一段落した1月3日(火)に見に行って来ました。

 

日の出は7時20分前後ですが、6時前に現地に着くと星空と空のグラデーション、富士山のシルエットが見事でした。

 

オレンジ色に染まっていく空。

 

明るくなるに連れて富士山の山肌も見えてきます。

 

空はオレンジ色から黄金色のグラデーションに。

 

景色が良いとこういう写真撮りたくなりませんか?

 

うちのXVは乗り始めて5年半、9万キロとよく走ってくれています。まだまだこれからも全国の山旅への相棒です。

 

さて、7時を過ぎるころからあたりの山々に朝日が差し込んできました。

 

そして遂にご来光です。

 

ってちょっと左にずれてる^^;

 

常連の方に話を聞くと、年末の12月28日あたりがちょうど山頂から朝日が昇るようです。

 

それでも太陽は富士山の山肌を沿うように山頂に向かって行きました。

 

しかしこの景色が見れるだけで十分ご利益がありますね。手を合わせて今年の登山の安全をお祈りしました。

 

いい一年になりそうな幸先の良いダイヤモンド富士の光景でした。