2022年5月15日(日)はニリンソウを訪ねて上高地徳沢を散策してきました。

 

今日は久しぶりに大正池から歩いてみました。大正池に映る焼岳です。

 

同じく大正池に映る穂高連峰。大正池にあった立ち枯れの木はほとんどなくなりましたね。

 

こちらは田代池と霞沢岳の稜線。

 

河童橋でお約束の一枚。まだ朝が早いので静かな散策が楽しめました。

 

河童橋から小梨平に入るとすぐにニリンソウが咲いていました。

 

何度見ても可愛らしい可憐な花ですね。

 

明神を通過して。

 

明神から徳沢までの間は、道の両側にニリンソウのお花畑が広がります。

 

みなさん思い思いのところで写真をパシャリ。

 

 

登山道に日差しが入ってきました。

 

陽の光が当たってニリンソウがより一層輝きます。

 

大正池から2時間45分で徳沢に到着。いつ来てもいいキャンプ場です。

 

ニリンソウを訪ねて徳沢に来ましたが、もう一つ楽しみにしていたのがこちら!

 

徳澤園特製の「ボローニャハムときのこの手作り窯焼きピザ」です。山の中で提供されているとは思えない美味しさでした。

 

お腹を満たしたところで徳沢周辺のニリンソウを楽しみます。

 

 

 

 

 

ニリンソウに囲まれながら淹れたドリップコーヒーは最高でした。

 

徳沢で1時間30分ほどまったりして帰路につきました。

 

帰路ではサンカヨウを探しながら帰りました。

 

今までこのあたりに咲いているイメージはなかったのですが、探すと沢山咲いていました。

 

最後に小梨平のお気に入りの場所から見た穂高連峰。

 

大正池から徳沢を往復して16km、ニリンソウとサンカヨウに出会えて充実した上高地散策でした。