2021年9月26日(日)は宮城県、岩手県、秋田県にまたがる栗駒山に遠征してきました。

目的は「神の絨毯(ヤマケイオンライン)」とも言われる、全山紅葉を楽しむためです。

本当は来週ゆっくり行く予定だったのですが、今年は紅葉が早いこと、台風が来て葉が全部落ちてしまうことを懸念して、急遽この土日の弾丸遠征に変更しました。

GPSログです。いわかがみ平から栗駒山を往復するルートです。

歩行距離:5.6km
累積標高差:±505m
コースタイム:いわかがみ平(7:10)→栗駒山(8:20)→いわかがみ平(9:30)

朝6時15分に到着したときにはいわかがみ平の駐車場はすでに満車。

一段下のいこいの村跡地の臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスでいわかがみ平に向かいます。

幸い7時の始発のバスに間に合って、7時10分にいわかがみ平到着。早速登山開始です。

当初は東栗駒山を経由するルートを登る予定でしたが、景色はご覧の通りガスガス・・・

予定を変更して中央コースを登ります。中央コースは山頂までの2/3くらい岩畳の道が続きます。

遠景は楽しめないので、近くの紅葉を楽しみます。赤く色づいたナナカマドの実。

土の登山道に変わると周りは灌木帯。両側に紅葉が続きます。

いい色付きです。

ひっそり咲いていたウメバチソウ。

全山紅葉しているのですが、あいにくのガス・・・30m先ぐらいまでしか見えません^^;

登山道が階段に変わると山頂はすぐそこ。

登山開始から1時間10分で山頂に到着しました。思ったよりも早く着いてびっくり。

しかしガスは取れず、おにぎりを1個食べて中央コースを下山します。

晴れてれば綺麗なんだろうな~

この天気でしたが、下からどんどん登山者が登ってきます。行き違いで渋滞して下りも登りと同じ時間がかかりました。

登山道脇の紅葉は綺麗でしたが、やはり晴れた日の全山紅葉、神の絨毯が見たかったです。

来年に向けて一つ目標ができました!

しかしこのルートの核心は長野からの片道650kmの運転です(笑

2日間で往復の運転16時間、登山2時間20分の栗駒山遠征でした。

XVにアイサイトが付いていて本当によかった。高速道路の長距離運転に威力を発揮してくれました。