2021年9月23日の秋分の日は志賀高原の焼額山に登ってきました。

焼額山は2018年6月に一度登っています。その時は高山植物の花々に癒やされましたが、秋に登っても絶対いい景色だろうと確信して登りました。絶好の秋晴れの日に家にいてはもったいないですからね(*^^*)

GPSログです。志賀高原プリンスホテル脇の登山者専用駐車場に車を停めて、焼額山を往復するルートです。

歩行距離:5.8km
累積標高差:±440m

コースタイム:駐車場(8:50)→焼額山山頂(9:55)→→駐車場(11:10)

駐車場から登山口まで5分ほど林道を歩きます。

登山口から焼額山に取り付きます。

登山道はほのかに色づいたブナの森の中を登ってきます。

登山道は森の中→ゲレンデ→森の中→ゲレンデと交互に続いています。ルートの後半はほぼゲレンデ内を登ります。

ゲレンデを振り返ると志賀高原の山々。横手山、志賀山、笠ヶ岳です。

紅葉と岩菅山。

ゲレンデの中にはリンドウがたくさん咲いていました。

ゴンドラ山頂駅が見えてくると山頂はすぐそこ。

ゲレンデトップから木道に入ります。紅葉と青空が綺麗!

登山口から約1時間で、稚児池の広がる焼額山の山頂に到着!

紅葉と穏やかな青の湖面が綺麗です。

夏場はワタスゲの群生地だったところは草紅葉(写真では色がくすんでしまいました^^;)

湿原の向こうに北信五岳の山々のパノラマが広がります。時折吹く秋風がさわやかでした。

稚児池の脇にある焼額山の山頂。

どこを見てもいい景色です(*^^*)

池塘と木道、この雰囲気大好きです。

湖面に映える紅葉が見事でした。

山頂での景色を存分に楽しんで下山します。

ゲレンデでは志賀高原のパノラマを楽しみながら下ります。

帰りは40分で下山しました。

焼額山は夏に登っても秋に登ってもいい山です。

今日から今年の紅葉シーズンスタート。今年は行きたい山を幾つかピックアップしています。果たしてどこまで登れるか、自分でも楽しみです。