この4連休は九州(福岡県、佐賀県、長崎県)の山へ遠征に行ってきました。

連休初日の2021年7月22日(木)は福岡県最高峰の脊振山です。

最高峰ではありますが駐車場から10分で登ることができます^^;

 

防衛省の施設の脇を登っていきます。

 

稜線には航空自衛隊のレーダー施設が沢山、日本の国防の要の山です。

戦争には反対ですが、国を守るために防衛力は必要だと思います。

 

そんな事を考えていたらすぐに山頂に到着。

 

 

山頂からは福岡市街地が一望でした。

 

反対に目をやると佐賀県側に有明海が望めました。

 

明日登る予定の多良岳・経ヶ岳。

 

明後日登る予定の雲仙普賢岳もよく見えました。

 

薄曇りでしたが、思いの外に展望が楽しめた脊振山でした。