2021年5月15日(土)は長野県のほぼ中央、麻績村にある聖山に登ってきました。

午後から所用があるため、早朝ハイキングです。

 

GPSログです。三和(みわ)峠から聖山を往復します。

 

歩行距離:4.6km
累積標高差:±315m

コースタイム:三和峠(6:30)→聖山(7:20)→三和峠(8:10)

 

三和峠の駐車場には自分の車が1台だけ、静かなスタートです。

 

今日は片道2.4kmのお手軽ハイキングです。

 

登山道はとても良く整備されています。新緑が鮮やかな中を登っていきます。

 

あっという間に峠から50分で聖山の山頂に到着。

 

山頂からは長野県のあらゆる山が見えるはずですが、残念今日はガスで何も見えません^^;

 

おにぎりを一個食べて下山します。

 

帰りは40分で下山しました。

 

毎回展望に恵まれるとは限らない、よくよく考えると登山ってそういうものですよね。

登山道の周りの植生を見たり、小鳥のさえずりを聞きながら歩くのも気持ちがいいものです。

朝のいい運動になりました(*^^*)